1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 1/24 最強寒波襲来!で勉強会

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

1/24 最強寒波襲来!で勉強会

当初は、青梅市招待大会遠征と野山北公園で練習組に分かれて活動する予定でしたが、先週の残雪で、大会延期、野山北運動公園や大南公園での練習も難しく、「自主練習」となりました。

4年生は、昨日の交流試合のあと、ポジション理解のため勉強会を実施することをコーチが決めました。

4年生の勉強会があることを知った5年生が、なんと「僕たちも勉強会をしたいです!」とコーチに申し入れ、実施することになりました。



4年生
CIMG3666基本のフォールドの名称に関するテストは、3人が80点でした。

ポジションの役割のテストも記述式なので、一生懸命に考えて答えを書いていました。

「ポゼッションサッカーとはどんなサッカーですか?」の問いに、「楽しいサッカー」と回答があり、「そうだね」とコーチがニコニコしていました。

考えて頭が疲れてきたので、予定よりちょっと早めに、終了です。
(帰り際、テスト用紙を紙飛行機に折っていた部員を発見!飛ばさないでね絵文字

5年生
CIMG3667CIMG3670

さすがに自分たちから願い出ただけあって、9人中8人が出席です。

5年生も始めは、基本のフォールドの名称に関するテストで、最高得点は90点でした。

コーチが予め用意したプリントを元に、丁寧に説明します。
自分から、質問する部員もいて、前向きな感じがでていました。



4年生と5年生は、今年度になって、ようやく1つの学年で1チーム作れる人数になりました。
皆が出ないと試合にならないので、良くも悪くもレギュラー争いはありません。

皆仲良しですが、チームの仲間でも、互いに良いライバルとして、競い合う気持ちを持って、ともに成長してくれたらと思います。

練習して、ゲームをして、勉強して、どんどんサッカーを楽しんでくださいね。