1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 2/11 ウイングスカップ IN 所沢航空公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

2/11 ウイングスカップ IN 所沢航空公園

今回は試合会場が駅から近い事もあり、電車移動しました。
車では、バラバラで乗っていくのでみんな電車に乗って話しながらの移動はとても楽しそうな様子でした。




予選リーグ

VS 清進サッカークラブ  1-1 △ (太陽)

VS アヴェントゥーラ川口 2-3 ● (陽汰、太陽)

予選2位でプレーオフ(PK合戦)
VS所沢ウイングス 5-4 〇

決勝リーグ

VS アヴェントゥーラ川口 0-2 ●

VS ドミーニJr.     1-0 ○(悠)

準優勝!!




清進戦では立ち上がりからビクトリーペースでボールをまわします。
汰成→紘大→太陽とワンタッチでボールを回してシュートも惜しくもオフサイド。
汰成がゴールキックをカットしてそのままドリブルで切り込みシュートも惜しくも外してしまいます。
中盤ではボールキープできずにルーズボールの取り合いになり、なかなか前線にボールを送り込むことができません。
後半早々に失点してまた足が止まってしまうかな?
と思いましたが、陽汰がサイドからドリブルで攻め上がり、逆サイドから上がってきた太陽へサイドチェンジのパスが通り太陽が落ち着いて決め、同点に追いつきます。
そこからムードも盛り上がり波状攻撃を仕掛けますが追加点を上げることができずに試合終了。
いつもは点を取られると元気がなくなってしまいますが、この試合では取り返す事ができました。
失点しても取り返そうとする強い気持ちが体を動かすのですね!!

アヴェントゥーラ戦では前半早々フリーキックから簡単に先制点を許してしまいます。紘大が相手ゴール前でカット、こぼれ球を悠がシュートもゴール上へ。
中盤から一回DFに落として攻撃の起点を作るものの、たてに大きく急いでしまいオフサイドにかかるパターンが見られました。
縦への動きだしでなく、ななめの動きだしなど工夫が必要ですね。
前半終了間際にFKからまた失点してしまいます。
後半は5年生の陽汰と龍生のパスの連携でゴール前まで攻め上がり、龍生がシュートも枠外へ。
逆に攻め上がられ、キーパーが前に出た所にループシュートを決められ、3点目を取られました。
しかし太陽のロングスローで相手のゴール前に来たボールを陽汰がフリーでシュート!1点を返します。
ここから俄然みんなの気持ちが盛り上がりどんどん動けるようになりました。
太陽が1人で仕掛けて何人もかわし落ち着いてシュート、追加点をあげます。
同点!逆点!とみんなの動きが息を吹き返してここからだ!と言う所で試合終了。
応援していてもとても楽しく、みんなのがんばりが見えた試合でした。

予選リーグ2位だったのでプレーオフ(PK合戦)になりました。
勝利すると決勝リーグ(1~3位決定リーグ)負けると4~6位リーグに参加することになります。
ビクトリーからはキーパーが蓮、キッカーが子供たちが希望した順で蹴りました。
①太陽②省吾③輝④蓮⑤汰成で蹴りました。ビクトリーは全員成功!
蓮が2番目のキッカーの球を止めてくれて5-4で勝利!
決勝リーグへ進みました。

決勝リーグ1戦目は予選リーグで戦ったアヴェントゥーラさんでした。
陽汰がゴール前へ走り込む龍生へパス、シュートもゴール上へ。
いい展開を作り出しますが、ゴール前で守りきれず押し込まれ先制点を許します。
後半になると試合数が多くなり、疲れたのか足が止まり動きだしが遅く思うようにボールをキープすることができません。
そんな中、攻め上がられ対応が遅れ失点を許してしまいました。

ドミーニ戦では中盤まではボールを回して攻め上がりますが、フィジカルの強いプレイヤーに阻まれてなかなか決定打を打つことができません。
前半は0-0で折り返し我慢のサッカーになりました。
後半になってもあせることなく落ち着いてボールを回しながら陽汰や汰成、省吾などいろいろなパターンで攻撃を仕掛けます。
そんな中、陽汰がボールを一生懸命キープしてゴール前に走り込んできた悠へパス、落ち着いてシュート!待望の先制点をとりました。
このまま試合終了までみんなでふんばってビクトリーゴールを死守し、試合終了!
準優勝することができました。


DSC_1695


優秀選手賞は太陽!!
みんなをよくまとめてがんばってくれました。
そして、賞品はかっこいい上着をいただきました(^O^)
よかったね!!

大会運営してくださった所沢ウイングズさん始め対戦チームの方々、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
DSC07763DSC07762
DSC07759DSC07754
DSC07753DSC07751
DSC07749DSC07747