1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 4年生練習試合 IN 村学

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

4年生練習試合 IN 村学

2/13(土)に4年生の練習試合が行われました。
アブローラさん、FCビゴーレさんが来校してくださいました。




☆15分ハーフ
① VS アブローラ  ●   0 - 2
② VS ビゴーレ   ○   4 - 1
             空×3、浩大

☆15分一本
③ VS アブローラ  ●   0 - 2
④ VS ビゴーレ   △   0 - 0




今回はあまりやったことないポジションにチャレンジしてみよう!と、言うことで1試合目は美海がバックを任されました。

①GK空。
一試合目と言うことで相変わらず静かなゲーム運び...。
今ひとつ乗り切れない間に前半にミドルとループで2点取られてしまいます。
もうちょっと元気よくできたら良かったかもです。

②GK涼太郎
浩大の良い掛け声がたくさんありました。また、GKの涼太郎も後ろから声掛けをしていました。
前半に1点先制されてしまいますがすぐに空がシュートを決めます。
美海からのスローインを空がうけ相手をかわしそのままドリブル、GKの頭を越しシュートしました。
いいパス繋ぎもあったり、てっちゃんの体を使ったブロックなど、良い場面がたくさんありました。
ただ、中でごちゃごちゃ組み立てたりしていたので逆サイドを上手く使った方が良かったのでは?と感じました。
4点目は浩大がCKを空に任せ走り込んでシュート。一度止められましたがこぼれてきたボールを押し込み、素晴らしい展開でした。
気持ちが大事ですね。
永吉のバックも安心感がありました(^◇^)

③GK浩大
何故かアブローラ戦だと動きが微妙になるビクトリー。
マークだったり声掛けだったり一つ一つが大事になると思います。

④GK奏樹
バックに空と美海、トップに浩大。
惜しい場面やナイスセーブ、ナイスカットを見せ引き分けになりました。




〈 志賀コーチより 〉
①中盤プレスをかけてなかった。でも、そんなに悪い試合ではなかった。
ハーフが下がりすぎ、どこまで下がるか考えてみよう。
キーパーからの繋がりが良かった。
②パスが右なら右だけになっていた。左も空いているのだから誰かが声をかけ
コーチングしよう。

*足を上げすぎ。足が見えたらファールなので気を付けよう。
*今日は慣れていないポジションをやってみた。
ボンボン蹴らずに後ろから回してみよう。
*オフ ザ ボール
*相手と対峙した時そのまま行くのではなく、ボールを引いて相手とのスペースをあけて次のプレーに繋げてみよう。
*3年生も動けるようになってきた。
だけど、足が止まっていた時があった。足が止まっても頭の回転は動かそう。
サッカーは考えて行うスポーツ。頭を使えば体も動いてくる。


【 今日の☆ 】

赤 哲郎 DFがだいぶ良くなってきた。判断が良かった。
  雅真 コーチが星を落としたときすかさず拾ってくれた。その時に
     コーチが「星あげるね」と言ったら「プレーで欲しい」との返答。
     その心意気に対しての獲得!


元気のある4年生、もっとガツガツ頑張ってね。

練習試合にご協力頂いた、アブローラさん・ビゴーレさんありがとうございました。また、御願い致します。

会場設営にご協力頂いた保護者の方、審判の野月さん、応援して頂いた保護者の方ありがとうございました。