1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモ5年生リーグ IN小平第十五小学校

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモ5年生リーグ IN小平第十五小学校

 
 日差しが優しく春風を感じる試合日和の中、5年生が全員揃い試合に挑みました。中野くんも5年生の試合に入り、少しずつ慣れて試合前のアップでは笑顔が見られるようになりました。




(20分ハーフ)

① VS 鷹の台ファイターズ 1-4 ●(蓮太郎)
 
② VS FC小平ウエスト・スター 2-4 ●(陽汰・紘大)




① GK 甲斐斗
 5年生だけの試合で自分たちが試合を動かしていく意識がようやく見えてきた。試合開始とともに声を出して気合いが入る。特に龍生が積極的に指示出しをしていたのがとても良かった。トップが和馬、遥音、中盤が真言、陽汰、ディフェンスが紘大、龍生、蓮太郎でスタートする。
 出だしに相手の動きに合わせて流されてしまい、開始まもなく先制点を取られる。
その後、ビクトリ-のチャンスがあり、真言がシュートするがゴールから外れる。龍生が素早く反応して相手のシュートを抑えたり、甲斐斗が相手のシュートしっかり抑えてナイスセイブをする。
こぼれ玉に反応して遥音がシュートするが残念ながら止めれてしまう。
相手の攻撃に反応が遅れて、失点する。
陽汰から真言にワンツーでパスをつなぎ流れが良くなるが、なかなか得点に結びつかず。
キーパーの甲斐斗は、周りの仲間に声をかけて情報を伝えていた。キーパーとして粘り強くゴールを守る姿勢が凛々しかった。
ゴール前で危ない相手のシュートを蓮太郎がフォローをして体を入れて守る。後半に和馬から雄斗に交代する。雄斗も自分からボールを触れるようになる。相手の動きが良くなり連続で失点する。コーナーまでボールがはじいても龍生は、あきらめずに追っていた。
終了間際にビクトリーにチャンスが訪れる。パスがつながり蓮太郎がコースを狙い落ち着いてシュートすると見事にゴールを決めた!ナイスシュートだった。

② GK 甲斐斗
 2試合目に入り、ようやく動きが良くなりビクトリーが押してシュートのチャンスが数回ある。しかし、コースがずれたり、シュートが弱かったりと得点に結びつかず残念だった。また、相手に対してプレスが弱かったり、諦めてしまったり、もう少し粘りが欲しい所だった。相手と競り合って接触して、真言が足を痛めるが、少し休憩して戻るとリセットされる。真言がコーナーからスローインしたボールを陽汰が左足でボレーシュートする。キーパーが取れず、シュートが決まった。
その後、相手の反撃があり失点してしまう。キーパー甲斐斗は、気持ちを切り替えてゴールを守っていた。後半に入り、陽汰➝真言➝紘大とパスがつながり、相手をかわしてゴールを狙ってシュート!気持ちよく紘大のシュートが決まった。
龍生もパスをもらい、ドリブルで運んでシュートするが残念だった。
波にのってきた所で、時間終了となった。少しずつ形になってきて終わる。
今日でコスモ試合が終了となった。6年生に向けて一人一人課題をもって練習に臨むように心がけていこう!!




(コーチより)
 8人制サッカーなのに8人で参加していない試合でした。キーパーが目立つ試合は、相手に攻められている事なので、試合としては良くないです。
分からないことがあったら聞いてください。
相手にマークをするやり方がまだ悪いです。修正していかないと良いサッカーにならないです。しっかりと取り組みましょう。

(今回の赤★)
 真言・陽汰-コーチが言った事(キープをしてください)を守っていました。

 甲斐斗―体を張ってゴールを守っていました。

*鷹の台ファイターズさん、FC小平ウエスト・スターさん、会場設営等ありがとうございました。
また、審判、車出し、引率していただいた保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

2.28集合写真