1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 新5年生練習試合 IN 村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

新5年生練習試合 IN 村山学園


新学年になりすぐに練習試合。
先日までの暖かさとはうって変わって肌寒い午前の練習試合でした。

拝島2小FCさん、武蔵村山1FCさんを迎えて15分ハーフ、15分一本のゲームを行いました。




*15分ハーフ*
① VS 拝島2小     0   -  1
                 後半 奏樹
② VS 1FC       1   -  8
           前半    前半 奏樹・哲郎・空・アマリ・美海
                 後半 アマリ・浩大・哲郎

*15分1本*
③ VS 拝島2小     1   -  3
                  空・浩大・哲郎
④ VS 1FC       0   -  2
                  永吉・浩大




① GK 前半・空  後半・アマリ
前半は少し押され気味でしたが、少しずつゴールに向かっていける様になりました。
しかし、体の大きいDFに阻まれなかなかゴールが生まれません。
後半、CK浩大から奏樹に合わせゴール。
後半にはだんだんとパスが繋がるようになりました。

② GK 前半・浩大 後半・奏樹
浩大のコーチングがよく聞こえる試合でした。
奏樹のゴールサイド側からのシュートを皮切りにエンジンの掛かり始めた部員達。
2点目;奏樹⇒美海⇒奏樹⇒哲郎(←GKの動きをしかっり見てからゴール)
3点目;鋭角に空が決めます。
4点目;ハーフライン前から永吉が蹴り出し⇒奏樹がドリブルで持ち込み⇒左サイドのアマリが走り込んできて受け取りシュート。
5点目;ゴール前から前へ出したボールを美海が一人ドリブルで突破しシュート。相手も追いかけてきましたが美海も早く追いつけませんでした。
後半になり抜け出したボールを迎えようと出てきたGK奏樹を見て相手がゴール。DFの涼太郎も間に合わず思わず仰向けに倒れガッカリ...。
しかし、諦めず6点目;浩大⇒アマリ ゴール前落ち着いてGKの足の間を通すようにシュート。
途中で出た真も体を張って浩大にパスを出すなど頑張っていました。
7点目;空からのパスを読んで浩大がシュート。
8点目;浩大⇒哲郎
この試合では、真、雅真、亜美、拓己 も出て全員出ることが出来ました。

③ GK 涼太郎
1点目 空がサイドでボールをもらったらそのまま中には入りシュート。
2点目 CK空からのボールを浩大が合わせシュート。
しかし、サイドを抜かれ失点してしまいます。
3点目 哲郎が相手をかわしシュート。

点数は取っているものの、疲れも出始めたのか追いかけるのが中途半端な事も。
諦めずに相手にくっついていき、取ってやる!!または取られないぞ!!という気持ちも大事にしなくてはですね。

④ GK 拓己
1点目 永吉が振りかぶりシュート。サイドのゴールポストに当たりましたがそのままゴール。
2点目 ペナルティーエリア内で奏樹がファールをもらい、浩大がPKで決めました。




今回の練習試合では、普段あまりやらないポジションでのフォーメーションでした。
なので、動きが微妙な部員もチラホラ...。
まだまだ、頭で考えて動くのが出来てないかな...。
サイドの位置、DFのポジショニング、スペース、ボールを貰う向き、まだまだ課題はいっぱいです。
とは、言うものの1年前や半年前に比べ格段にパスは繋がるようになったし、動きも良くなってきました。
これから色んなポジションの動きやチームプレー、ボールタッチを覚えていけば6年生になる頃には...絵文字
楽しみです...!!




*指導者より*
・小圷アシスタントコーチ
ボールしか見てない、首を振ってスペースを見る、点だけではなく色々考えよう。

・志賀コーチ
やたことのないポジションをやってみました。
練習でやった「縦に入れて落として崩す」が出来ていない。
一人で行くだけではなく、3・4人絡んでプレーをすると相手が混乱して点が入る。
中盤がついてきてない。ちゃんと出来れば中盤からシュートが出来ろようになる。
ハーフの動き出しが遅い。次のプレーに繋がらない。
バックは「これをしなくちゃいけない」仕事がある。
もう少し考えてプレーをしましょう。

・小川監督
ゲームに参加しようとしてない選手がいる。
目の前のボールは自分で運ぶんだ!という強い気持ちでやろう。
手を抜いてしまうと、8人制が7対8・6対8になってしまう。8人全員でゲームをしよう。




[ 今日の星 ]

金星  奏樹  動き出しが良かった。戻れるようになった。
赤星  拓己  2回目のGK頑張った。前にもちゃんと出れた。
        これからも頑張って。

空と浩大は縦たてだけではなくサイドに広がることも覚えよう。
そうしたら星に繋がるかも.....。


本日は、拝島2小FCさん・武蔵村山1FCさん ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。