1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 今日(4/23)の練習の様子

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

今日(4/23)の練習の様子

平成28年度から、ビクトリー村山FCは、野球チームのアトムズさんと、村山学園校庭を同時に半面ずつ使用して、土日祝日の活動を行うことになりました。

村山学園の広い校庭で、2つのスポーツを楽しむ子供たちの元気な声が響きます。

時折、ボールが相手方に転がることがありますが、互いに、返されたボールを受け取ったときに「ありがとうございます!」の声がでて、良い雰囲気です。

同時使用の運用は始まったばかりで、試行錯誤の部分もありますが、互いの活動を理解し、安全に配慮しながら、活動していきたいと思います。



さて、新しい指導体制となり、練習は6年生、5年生、4&3年生、2&1年生に分かれて行います。

6年生は、U12リーグの組み合わせや試合日程が決まりました。
中学生用のゴールにキーパーが立ち、オフェンスとディフェンスの連携を意識した練習などを行っていました。

5年生は、体験者1名が加わり、動き出しなど、いろいろな練習をしています。
一番活気のあるグループです。

人数が少ないため今月のフェアプレーカップに参加できなかった4&3年生のグループには、なんと先週から練習体験者3人が加わり、7人で嬉しそうに練習しています! 
部員が増えて、この2学年だけで4年生試合ができるようになると良いですね。

2&1年生は、2年生の体験者が1名加わり、基礎練習を行います。
きちんとやる子、自分のやりたいことばかりやる子、様々です。

そんな中、今日は、たくさんのOBが顔を出してくれました絵文字

まず、大学1年生のよしき先輩。進路の報告をしてくれました。
彼は、卒団後も、たまに顔をだしてくれていますが、コーチ陣の顔ぶれがすっかり変わっているのに驚いてました。
2&1年生のグループの練習に付き合ってくれたとき、「一回り違うのか~!」とこれにも驚き。物怖じしない部員の相手をしてくれました。
彼は6年生のグループの練習にも参加してくれました。
初対面の部員たちにも優しく声かけしてくれて、良い青年です。

ビゴーレのジャージを着ている子が6年生に混じっている?
中学1年生のはるき先輩ででした。
彼は練習に行く途中で、寄ってくれました。

しばらくすると、中学1年生4人組。たいよう先輩とてる先輩がサッカー部の仲間(?)と一緒に来てくれました。
5年生の練習に少し参加してくれました。

CIMG4658またしばらくすると、中学3年生のだいすけ先輩が挨拶しながら入ってきました。
「OB会来れなくて」と申し訳なさそうに言っていましたが、OB会以外のときにも来てくれることが嬉しいです。
彼は6年生の練習に参加してくれました。

6年生にとって、馴染みのある1つ違いの中学1年生よりさらに年上のだいすけ先輩とよしき先輩とのプレーは新鮮だったようです。

時折、年の離れたOB同士で会話したり、良い雰囲気です。

今日のこの練習風景は、ビクトリー村山FCというチームが長く続けてこれたからこそ見られたもの・・・としみじみ思いました。
これまでチーム存続に努めてくださった指導者と育成会役員の皆様に感謝です。

昔のように土日校庭での練習となったことで、OB部員と小学生部員が触れ合える機会が増えると良いなぁと思いました。