1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 5/8 6年生U-12ブロックリーグ(前期) IN 真如苑

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

5/8 6年生U-12ブロックリーグ(前期) IN 真如苑

 天気は、快晴で雲一つない暑い夏日になりました。しっかりと水分補給をするように心がける事が大切な時期ですね。
今回から5年生のメンバーが3人(哲郎、涼太郎、浩大)が試合に参加してくれました。
真如苑グランドは、芝生なのでボールの動きがいつもと変わります。まだ芝生での試合が2回目のメンバーもいる中でどのように試合が展開できるか見守りたいです。



①VS五日市FC    ● 1-6(龍生)

②VS武蔵村山FCJr ● 0-10



<1試合目> (キーパー甲斐斗)
 前半初めは6年生だけで試合に臨みます。龍生がボールを受けて、ドリブルでゴール前まで運びますが得点にはならず残念でした。
キーパー甲斐斗は、しっかりと相手のボールに向かってシュートを気合いで止めていました。
相手の攻撃に紘大が素早く体で止めるナイスプレーもありました。
前半の半ばで涼太郎と浩大が入ります。5年生は、とてもやる気がありプレーが生き生きしていて、ボールに対して自分が触る意識があり6年生が見習わなくれはいけないプレーがありました。相手が6年生だけれども果敢に挑む姿は、素晴らしいと思いました。涼太郎も浩大も相手の攻撃にプレスをしっかりしていました。
ボールを最後まで追いかけて諦めずに走る浩大に刺激を受ける6年生でした。
相手のシュートが決まり気持ちが落ちましたが、5年生のメンバーに支えられた試合でした。
後半に入ると、キャプテン真言がリードして声をかけます。
蓮太郎も相手の動きとボールの動きを予測して、即座に移動します。和馬も相手のドリブルに体をしっかり入れて、カットする場面も増えてきました。出来ることをしっかりやる場面が見られました。
後半の終盤で、陽汰がドリブルし、龍生にパスしたボールがシュートを決めました!!ナイスシュートでした。アシストもナイスでした。このようなプレーが増えるように練習していくと今後に繋がると思うシーンでした。
哲郎が入ると、ボールの流れが良くなり、周りを良く見ているプレーに関心しました。
周りを良く見ると仲間に良いパスが出来ます。仲間が取りやすいパスを何本出せるかが目標になります。

<2試合目> (キーパー 真)
 キーパーが真で試合が始まります。試合で初めてのキーパーでしたが、落ちついてボールをカットしていました。
ビクトリ―の攻撃で和馬がシュートしますが、残念でした。その後、相手の流れになり、得点を奪われます。
相手のペナルティーで、陽汰がチャンスでシュートをしますが、ゴールを外します。5年生の浩大と哲郎が入ります。哲郎が相手をかわし、ゴール前までのチャンスがあります。相手のディフェンスに止められましたが、ナイスプレーでした。
暑さの中、給水タイムがあります。部員たちも顔が赤くなって、かなり体力的にも厳しい中、頑張っていた思います。
後半、涼太郎から紘大へのパスが繋がり、流れが良くなる場面もありました。紘大も前後の動きが良くなり、オーバーワークでナイスファイトでした。
相手に連続得点をされてしまい、かなり落ち込む試合でしたが、一人一人が考えさせられる日だったと思います。
5年生のメンバーが一緒に試合に参加してもらい、6年生も意識を高めていくようになる試合でした。

(指導者より)
 普段の練習をしっかりやらないとレベルアップに繋がらない。常にレベルアップを意識していかないとダメだと思う。一人一人の自覚の問題だと思う。全員で強くしていこうと思わないとダメ。
リーグ戦は、得失点差で順位が変わるので、最後まで諦めないようにして行こう。
練習してもう1回、やり直しをしていきましょう。
土曜日の練習、日曜日の航空公園の練習試合頑張りましょう!!

真夏のような暑い日での御指導ありがとうございました。
保護者の方の熱い応援、そして往復の自転車での引率ありがとうございました。