1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 6月5日 U-12ブロックリーグ(前期)in 五日市小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6月5日 U-12ブロックリーグ(前期)in 五日市小

3週間ぶりの公式戦です。
朝7時半集合でしたが夜からの雨が止まず、10時半集合に変更になりました。
今回は6年生部員8名5年生選抜部員5名他5年生部員は試合見学として参加で、5.6年生での遠征となりました。

集合時のコーチの話。
元気に行きましょう、声を出しましょう!
(誰でもできることです!試合に限らず常に!)
試合に出たい部員は沢山います。やる気がある部員が試合に出れます。
どんどんアピールしてください。
試合に出た部員は、必死な姿をみせてください。
5年生は6年生試合でどれだけできるか挑戦してください。


vs 昭島スカイイレブン  0-3
vs AZ86東京青梅 0-10

昭島スカイイレブン戦では、
真言、陽汰はポジションを決めずに真ん中は空けないように
自分たちで考えながら動くことを挑戦してみました。
前半2人はいろんなポジションに入りフォローしていました。
相手チームにシュートされた時、陽汰がDFに入ってカットしたりと
いいプレイがありました。
真言もサイドに開いてパスを受けたりとチャンスを作ります。
キーパー甲斐斗は幾度か相手チームにシュートされますが
ナイスセーブでみんなを助けます。
DF龍生から前へパスをあげ、遥音や哲郎へ繋ごうとしていました。
トップの永ちゃんも前にあがってくるボールに走って反応していました。
それぞれの部員の良いプレーが見れましたが
なかなか周りの部員のフォローがなくその1プレーとなり
もったいない感じでした。
誰かがボールをもったら必ずフォローしてほしいです。
誰かがシュートをしたらほかの部員は見ているのではなく、
必ず誰かはゴール前に走り込み、ゴール前のチャンスを大事にしてほしいです。
得点したいという強い気持ちが大事だと思います。
時折、ベンチからいい声かけがありました。
ベンチにいる部員も一緒に試合に参加していて嬉しかったです。
後半、空がラインぎりぎりのボールを何とかゴール前にあげ、
そのボールに浩大があわせてシュートしました。
惜しくも得点とはなりませんでしたが5年生のガッツあるプレーが
とてもよかったです。
結果的負けた試合でも、各自1プレイでも必死に頑張ったプレーがあると
いいと思います。


AZ戦は
とにかくスピードのある試合でした。
前半はどの部員もよく集中して動きました。(動かされていたのかな?)
ボールを持ってパスをする相手をキチンと確認せずに
簡単に蹴ることで相手ボールとなりチャンスを失っていました。
声をかけあおう!パスをもらえる所へ動こう。
とても強い相手だけど前半はよくついていったと思います。
後半になり相手チームのメンバーチェンジが徐々に始まり、
後半で疲れている所に更にスピードが上がり相手ペースになりました。
失点が続くと元気がなくなり足も止まってしまいました。
辛い時こそみんなで声をだそう!


2試合をノートを取りながら真剣に見学していた5年生部員。
6年生の試合を見てどう感じましたか?
自分だったらどんな動きをするとか、こんな動きをするんだな、とか
色々と考えることができたのではないでしょうか。
試合をみることもとても大切だと思います。


試合後のコーチの話。
お疲れ様でした。
動きが遅く、プレーがゆるかった。
ゴールキックを受ける時、動いて貰うようにしないとキーパーは蹴れない。
試合中ずっと全力で動く事はできないので、動く時、緩める時を考えて
メリハリあるプレーをしよう。
勝ちたい気持ちが足りなかったかな。
6年生は前期に後一試合あります。
今日の試合は終わりました切り替えて次の試合を頑張りましょう。
5年生は来週試合です。今日の試合を振り返って、来週に繋げましょう。
これからの練習でも意味のないように感じる練習もあるでしょう。
どの練習も一生けん命取り組みましょう。
そうする事でその練習の意味が分かってくるはずです。
また次の試合に向けて頑張りましょう。
●宇S1030082○S1030076


昭島スカイイレブンさん、AZ86東京青梅さん ありがとうございました。
車だし引率ありがとうございました。