1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 6月26日  練習試合

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6月26日  練習試合

6月26日に5.6年生18人で東大和市桜ケ丘市民広場にて、
ビゴーレさんと練習試合をしました。
広場内に、卒団生の省吾君、悠君、蓮君がいて、
みんな嬉しくなりました。
卒団してから3か月、少し背がのびていたり、髪型が変わっていたり、
また少しお兄さんになっていました。
そんな卒団生と一緒にサッカーができるなんて嬉しいことですね!

20分1本
1試合目 1-4 (陽汰)
2試合目 0-5 
3試合目 0-6
4試合目 0-4
5試合目 0-7
6試合目 0-1

1試合目
6年生メンバーで挑みました。
相手のサイドハーフに悠君、Fwに蓮君がいます。
蓮君にはシュートされたくないと龍生、遥音がしつこくマークします。
一度相手チームのボールになるとなかなか取り返すことができず
シュートチャンスを与えてしまいました。
キーパー甲斐斗が果敢に挑みますが、
シュートコースが、ゴールの上部だったり、転がして来たり、
浮かせたりと、キーパーの動きをよく見ている感じでさすが!でした。
DF蓮太朗がまわりをよく見て、紘大や真言にパスを繋ぎます。
そして陽汰が相手の堅いDFをあきらめずにかわしてシュート、
ゴールが決まりました。やったー!!

2試合目
5年生主体のメンバーと真言と龍生で挑みました。
キーパー空。空の後ろには上原コーチがサポートしてくれました。
中学生のボールにも果敢に挑む空、よく頑張りました。
サイドハーフの永ちゃんがしつこく絡みます。
体が大きな相手によく頑張っていました。
真ん中の哲ちゃんがよく周りをみていて
FWの真言や拓飛にいいパスを出し、チャンスを作りました。
真言からのパスを拓飛がシュートしますが、
惜しくもゴールとはなりませんでした。
真言のコーナーキックを拓飛があわせてシュート、
ゴールとはなりませんでしたが
拓飛の積極的なプレー、とてもよかったです!


3試合目
久々にフィールドのDF甲斐斗です。
そしてDFのアマリ。とても新鮮でした。
サイドのみーちゃん、中学生相手に体を入れてがんばります。
反対側のサイドの雄斗、積極的にボールを追います。
トップの龍生は、シュートチャンスを伺いますがなかなか難しい感じでした。
中学生に遠慮なくガンガン詰めていっていいと思います。
一旦相手ボールになるとずるずるとゴール前にせめられてしまいました。
しかしキーパー拓飛が何度もナイスセーブをします。
よく頑張っていました。


4試合目
2試合連続でキーパーの拓飛。
3試合目でもキーパーで活躍した拓飛、自信がついたのでは。
DF涼太郎も体を張ったプレーで守ります。
4試合目で疲れが出始めたころ、
ベンチからの元気な声に救われました。

5試合目
コーチから守備をしっかりして連携していこうと話がありました。
キーパーは久しぶりに蓮太朗です。
陽汰からのパスに紘大が頭でシュートしますが、
惜しくもゴールとはなりませんでしたが
いいプレイでした。
また陽汰からのパスで真言がシュートしました。
ゴールとはなりませんでしたが、こちらもいいプレイでした。
和馬もあきらめずボールを追いかけ、頑張っていました。


6試合目
相手もつかれがでてきたのか、
なかなかシュートが決まりませんでした。
キーパーは浩太。大きな声を出していました。
きつい時こそ声をだそう!


試合後のコーチの話
卒団生にどれだけ成長できたかみせれるいい機会でした。
また成長したところをみせれるよう頑張りましょう。
中学生は詰めが早いです。早い動きが必要です。
小学生でも短い距離なら中学生に対抗できると思います。
また頭を使って先の展開をよんで動いて対抗する
こともできると思います。
中学生に通用するプレーがあったと思います。
自信をもってプレーしましょう。
中学生のサッカーは、一人が動いたらまわりもそれに反応して
みんなで動いていく感じです。みんなでサッカーしています。
良いところを真似していきましょう。
image

FCビゴーレさん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。