1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 7/17(日)4年生・5年生交流試合 IN村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

7/17(日)4年生・5年生交流試合 IN村山学園

7/17(日)に、はやぶさFCさんと交流試合を行いました。

4年生は人数が6人に増えてから、ホームでは初の試合。雅真が負傷で欠席の為、真・亜美と入部間もない嵐・琉・海生に3年生心哉。人数が足りない為、上の学年からも助っ人として入りました。

5年生はJAが終わってからの初めての試合。JAで出し切れなかった自分たちの力、練習の成果がしっかり出せるかが課題です。
永吉とアマリは負傷の為ベンチで応援してくれました。



5年生 20分ハーフ(GK 浩大)

2-0 ○

立ち上がりから狭い所でのパスやボールをカットしようと何人も固まり、なかなか展開出来ません。

空からサイドの美海にパスが通り、相手のDFにボールを当てラインから出し、コーナーをとります。しかし、コーナーキックの力がまだ弱く大きく上げられない為、つなぐ事が出来ません。

拓己から空へ良いパスが通ります。
みんな声があまり出ず、ボールをキープしても出しどころが無かったり、何回も同じパターンのパスで相手に読まれカットされてしまいます。

前半が半分ほど経った所で広くスペースを使うようになってきた所、ゴールキックをカットした哲がDFとキーパーを振り切り先制点をあげます。
片側のサイドの攻撃が多く、逆サイドにいる奏樹がフリーでいるのに使う事ができないでいました。

相手もどんどん攻撃をしかけます。
シュートを打たれますが、浩大が体でクリアー。
CKではゴール前がガラ空きで、バックから上がった相手にシュートをされますが、拓飛がナイスクリアー。
涼太郎→美海→哲と走りながらパスで攻撃につなげようとしていました。
しかし、DFへのバックパスで相手にカットされそうになるなど危ない場面もありました。そんな時もやっぱり”きてるよ!”とみんなが声をかけてあげる事が必要ですよね。

空のゴールポストにあたる惜しいシュートの後、奏樹のキーパーの頭を超すループを走りこんできたDFにクリアーされ、前半終了になりました。

後半、開始早々に空がゴールキックをカットしフリーでシュートを決めます。
亜美の足もとに収めるトラップや危険な場面での奏樹や浩大のナイスクリアー。
涼太郎のナイスパスなど良い所が見られました。
奏樹は何度となくチャンスをつくりましたが、ゴールポストやキーパーに阻まれてしまいました。

疲れてくると相手のプレッシャーがあるとボールをキープすることが難しく、あせって縦パスをして相手にカットされてしまったり、とりあえず蹴ってしまったり、味方の動きに対して自分が動いていなかったり。
フリーにさせてしまって相手にチャンスも与えてしまっていました。
逆に相手は、間に合わないかもしれないボールを必死に追いかけクリアーし失点を防いでいました。
勝ちはしましたが課題が残る試合でした。



4年生 15分ハーフ(GK 海生)

0-3 ●

4年生の嵐・琉・海生の3人は2回目の試合。(初戦はブログはありませんが、6/12でした。)
見た目には緊張をあまりしていない様に見えました。(本当は心臓ドキドキしていたのかな?)

試合は負けてはしまいましたが、嵐・琉は前後への良い動きがあったり、取られたボールを何度も取り返しに行く気合いを見せたり、海生はシュートを足でクリアーしたり、ゴールキックが大きく正確に飛ばせていました。

真も大きな声で呼び亜美と連携パスをし、心哉は度々ナイスクリアーをしていました。亜美は15分1本ではシュートも決めました!
助っ人で入った雄斗は攻める場面で走りながらスペースに入り味方のボールをもらおうと声を出していました。

まだまだボールキープがなかなか出来ず、ワンタッチでのパスや近くて同じ人へのパスが多く、トラップもはじいてしまっていましたが、4年生はこれから!
これからが本当に楽しみだと感じました。

今日の★

心哉・嵐・拓己・拓飛・哲郎

はやぶさFCさん、ありがとうございました!