1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 10月2日 コスモ6年生リーグ  in航空公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

10月2日 コスモ6年生リーグ  in航空公園

 久しぶりに秋晴れとなり、日差しが強く暑い一日でした。
第1試合目が公式戦、その後に休憩なしでフレンドリー3試合を行いました。
5年生からは、永吉、拓己が参加しました。




VS ウィングスB 3-4 ●(和馬、陽汰2)キーパー甲斐斗
 
 前半は、相手の攻撃に上手く対応出来ず、先制点を取られてしまいます。
相手のボールをカット出来ず、続けて3点取られてしまいます。そんな中でも甲斐斗は、声を出して相手の動きを大きい声で伝えていました。
相手の動きを見れるようになると、ようやくビクトリーの攻撃になりチャンスがきます。相手のボールをカットして陽汰がドリブルでゴール前まで運び、和馬にパスをして、シュートが決まりました。ナイスシュートでした!和馬の動きが良くて素早い反応でナイスプレーでした。上手く連携するとボールが繋がり相手の空いているスペースに入ることが出来て、綺麗にシュートが決まりました!
遥音、永吉は、相手ボールに対して積極的に体を入れてカットするナイスプレーがみられました。
後半では、ビクトリ―のチャンスが数回訪れます。
シュートを試みますが、なかなか得点にはならず残念場面がありました。
その後、ようやくビクトリーのパスが繋がると陽汰がシュートをし、ゴールを決めて2点目になります。
もう1点決めようとチーム全体が思った時、龍生がドリブルで相手をかわし、陽汰にアシストしてシュートをすると、3点目になりました!
相手の勢いに負けずコーナーからゴール前にディフェンスで体を入れて頑張った紘大もナイスセイブのプレイが見られました。
惜しくも1点差でした。



フレンドリー
VS 碧山SC 1-5●(龍生)キーパー甲斐斗
 龍生が指示出しで、良く声が出ていました。蓮太朗と龍生は、粘りのあるディフェンスで頑張っていました。
遥音は、早く流れたボールでも諦めずにボールを追って触り粘り強さを感じました。
相手がゴール前でプレイする場面では、龍生が積極的に守り、ナイスセイブでした。
前半、2点取られます。
後半、紘大も声を出して、陽汰からパスをもらい、連携します。
ビクトリーのパスが繋がるようになり、遥音がサイドからパスをもらいシュートしますが、残念でした。
陽汰からパスをもらい、紘大がシュートしますが、得点にならず残念でした。
後半最後に龍生がシュートをして、ゴールを決めます!ナイスシュートでした。一人一人が動きが良くなり、チャンスの時は、自分から挑む姿が見られました。

VS ウィングス 0-8● キーパー甲斐斗
 トップに雄斗が入ります。全体的にポジションが変わります。
いつもと違うポジションになり、一人一人動きの勉強になりました。
どこのポジションでも動けるように練習していく事も頭に入れながら、普段の練習に取り組んでもらいたいと思った試合でした。

VS 国立二小フェリシダージェ 0-5●(キーパー甲斐斗)
 相手の動きに合せて、なかなかビクトリーの動きになれず前半が過ぎます。
相手と接触をし、陽汰が打撲をしてベンチに入ります。 
後半、メンバーチェンジをして挑みます。
紘大がドリブルで運び、シュートをしますが残念でした。ビクトリーの流れを掴めずに終わりました。
1日休憩なしでの試合だったので、かなりの疲労感が後半の試合ありました。
持久力をつけて、次回の試合に臨みたいと思いました。

(コーチより)
 良い場面もあったが、あまり良い部分がなかった。自分で考えるシーンを作ってあげた。今後、成長していくためには、選手1人1人が何をすれば良いか考えて欲しい。ドリブルなのかパスなのか自分で考えて、自分で判断してチャレンジして欲しい。
声を出して自分をアピールして欲しい。先に触る所で勝とう。先にもらおうとしましょう。これから成長できます。
挨拶は、しっかりして欲しい。人の話をしっかり聞いていないので、聞くようにしましょう。

1試合目、3点取り返したのは、良かった。陽汰がボールをキープして個人技ではなかったので、良かった。1人1人の課題が見えたので、来週練習をして全日本少年大会予選へ結びつけましょう。


和馬…新しいポジションのセンターバックを頑張りました。来週、これより下がらないようにしましょう。

所沢ウィングスさん、碧山SCさん、国立二小フェリシダージェさん、ありがとうございました。
IMG_1175