1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. チームエンブレム 決定

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

チームエンブレム 決定

ビクトリー村山FCは、旧武蔵村山市立第4小学校の先生が始めたサッカークラブが元となっており、1973年に創立しました。

その43年後の今年の夏合宿で、「チームエンブレムを作ろう!」という企画が立ち上がりました。

では、どのように、どんなエンブレムを作ろうか?
事務局、指導者会、育成会で話し合いを重ねました。

まず、部員を含むチーム関係者にデザイン募集をしたところ、5人の方から、8点のデザインが集まりました。

それらのデザインに共通している点をコンセプトとし、改めてデザイナーさんにデザインを依頼しました。




コンセプト(デザインの共通点)

部員のデザイン共通点  ベースが○
→ いつも、キックオフの笛が鳴る前、手をつなぎ、円陣を組んで、試合に臨む。

部員と指導者のデザイン共通点  サッカーボール
→ なんといっても、ビクトリーはサッカーチーム!

部員と保護者のデザイン共通点 ★が入っている
→ 試合後に指導者が部員に渡す「星」は、部員がチャレンジした証
 渡す指導者も、もらうと部員も保護者も みんな嬉しい 笑顔になる

部員と保護者と指導者のデザイン共通点 VICTORY
→ やはりはずせないチーム名

また、サポーター(指導者、保護者、OBなど、ビクトリー村山FCに関わる人すべて)の想い(メッセージ)を入れる提案がありました。

You‘ll Never Walk Alone 君は一人じゃない




デザイナーさんから3つのデザイン提案があり、指導者会と育成会役員12名で投票した結果、ついにエンブレムが決定しました。

WebClip4

このエンブレムが、末永く、ビクトリー村山FCの部員、すべてのサポーターに親しまれますように。

また、デザイナーめぐみさんの多大なる協力に感謝申し上げます。