1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 2017 1月29日15ブロックキッズフェティバル

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

2017 1月29日15ブロックキッズフェティバル

第2回目の開催となる15ブロックキッズフェスティバルに、1年生のカイト君とトア君が参加しました。(ソウスケ君も参加予定でしたが、体調不良で残念ながら欠席絵文字 早く元気になりますように絵文字

今年も五日市FCさんとグループを組みました。
五日市FCさん12人に対し、ビクトリーは2人・・・。
初めは、技術指導部のコーチのお話を後ろの方で聞く2人。ちょっと遠慮がちです。

今回は、8分程度のターンで8つのメニューを行います。

1つめで、いきなり普通のゲーム形式だったので、勢いで皆でボールを追いかけます!

カイト君がドリブルで駆け上がるプレーがあり、得点にはなりませんでしたが、コーチから「今のプレーは良かった!グリーンカード!!」とグリーンカードを示されました。

保護者の方から「グリーンカードって何でしょう?」と質問がありました。

JFAの解説は以下のとおり。
『日本サッカー協会がU-12以下の選手の大会を対象にフェアプレーを推進するために導入しているカードで、審判がフェアプレー精神を発揮した選手に対してグリーンカードを示します。例えば、ケガをした選手への思いやり、意図していないファウルプレーの際の謝罪や握手、自チームのボールが境界線から出た時などを自己申告する行為、問題となる行動を起こしそうな味方選手を抑制する行為を示した選手、またチームが試合を通じて警告も退場も受けず、終始フェアな態度で試合に臨んだチームにも、グリーンカードが示されます。』

今回のイベントでは、元気に積極的に参加すること対して、示されたようです。
子どもたちも、グリーンカードを掲げられると嬉しそうです。
CIMG6041

ボールを使わないゲームや、ゲーム形式でも「ボールが2つ」だったり、「ゴールが2つずつ」あったりとバリエーションがあり、子どもたちも新鮮だったと思います。

ビクトリーが最後に参加したメニューはドリブルでした。
ドリブルで何周できるか、砂煙を上げながら、みんな一生懸命走っていました。

フェスティバルが終わって、帰る時、トア君が「僕、3人友達できたよ」と話してくれたので、相手の名前を聞いてみたところ、「知らない、でも友達になったんだよ絵文字」と。
いいですね~絵文字

CIMG6048
今後ブロックでの大会で、そのお友達と、ピッチの中で、再会することとなるかと思います。
楽しみですね。