1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 2/4  5年生練習試合 in あきる野市民運動広場

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

2/4  5年生練習試合 in あきる野市民運動広場

冷たい北風は吹いていましたが、時折温かい日差しに少しずつ春の近づく気配を感じました。
あきる野市民運動広場にてあきる野FCさんと練習試合をしました。
体調不良の子が多く、4年の真、雅真、嵐が参加してくれましたが、元気いっぱいの5年生。
すぐ復活して5年は10人集まりました。




15分ハーフ

① VS あきる野FC  5-1 ○(浩大、哲郎×3、拓巳)
② VS あきる野FC  4-0 ○(嵐、拓飛、奏樹)
③ VS あきる野FC  7-7 △(空、奏樹×4、拓飛、真)





もうすぐ5年生も終わり、これから6年生に向けて頑張って行く大事な時期です。
久々に5年生、4年生の試合を観戦しましたが、個々の成長を感じました。
拓飛はGKでもFPでも物おじせず突っ込んでいける所を残しつつも冷静にボールをカットして回りにさばいたり
奏樹はゴール一直線だったのが、周りを見てパスを出せたり、次につながるプレーができるように。
哲郎の優しいプレーも強引な押しに負けないようになっていたり、ドリブルの突破に磨きがかかったり
浩大は正確でいい所に入れるコーナーキックが蹴ることができるようになったり
涼太郎のDFから周りを動かしてしっかり指示をだしてくれる的確な声だし、安定したDF。
美海の相手の足元に入れる正確なパス、
拓巳は自分からボールを取りに行って怯まずシュートまで持っていく事ができるように、
アマリはDFの動き方・対処に安定感が出てきました。
永吉の周りをよく見た動きだし、安定したボールキープ力。
空のGKでの反射神経の良さからのキャッチング、FPでの早いプレス、
真の5年生に負けないフィジカル、足の速さ本当に成長を感じます。
雅真も上の学年に物おじせず、しっかりあたりに行けるようになった精神力。
嵐の入ったばかりとは思えないセットプレーからのヘディングシュート。
みんな、みんな成長しています。頑張ってサッカーをしてきた結果が出ていると思います。

試合も勝って良かったと思いますが、みんなもっともっとできる事をやっていないし、
(ボールを持っていない人の動き方など)
点を取ること・勝つ事にこだわっているなと思います。
もちろん点を取ること・勝つ事はとても大切だし楽しい事です。
簡単なプレーでそれができればそんな楽しいことはないですよね。
サッカーは一人でやるスポーツじゃありません。
仲間と一緒にどんなサッカーをしていくことを考えて実際それをできた時が最高に楽しい瞬間なのではないでしょうか。
これから6年生になって強い相手と戦う事も増えてきます。
一人の技術では敵わない事でも、みんなで戦う事が勝利につながるのではないかと思います。

6年生になってみんながどれだけ成長するのかとても楽しみにしています。

あと、挨拶・返事は大きい声でしましょう!!とても大切な事です。



今日の☆



アマリ…ディフェンスがとてもよくなってきている。安心して見られるようになってきました。

奏樹…真ん中での動きだしがよかったです。


あきる野FCさん、練習試合していただき、ありがとうございました。
また、宜しくお願いいたします。