1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 3月25日 国立スリーエスさん主催 friendly cup 21 in 国立市河川敷グランド (1日目)

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

3月25日 国立スリーエスさん主催 friendly cup 21 in 国立市河川敷グランド (1日目)

3月25日朝6時45分村学集合で試合に向かいました。
6年生は卒団後にスカイブルーのユニフォームを着て試合をできる2日間!
国立スリーエスさん主催で参加チームをみると強豪チーム揃い。
5年生の力を借りて、5年生6年生みんなで頑張ろう!

①vs 杉野学園   0-4●
②vs 小金井3K  0-0△
③vs SSSホープ 0-3●

1試合目、ほとんどの部員が11人制を初めて挑戦する中、
相手チームはどうなのか?試合前からドキドキだったはず。
前半から押されてしまっていたが、バックの3人(龍一、龍生、紘大)とキーパー甲斐斗で連携し必死に守っていた。しかし不意をつかれて一点を許してしまう。涼太郎の大きな声に部員も応援する私たちも励まされる。後半に入り、一点を取って同点にしたい。遥音からひびきへのパスや空から遥音へのパスが通り少しずつ調子をつかもうとするが相手チームに追加点を許してしまう。チーム全体が一気に元気がなくなってしまう。切り替えていこう!そんな中、空が遠目だったがシュートする。残念ながらゴールとはならなかったがこのシュートがチームとして初シュート。ナイス!空。その後気持ちをあげていってほしかったが難しかったようで元気のない試合となってしまった。
11人制で戸惑っているかもしれない。プレーするスペースが狭いからいつもの調子でできないかもしれない。そんな時こそ声を出して連携をとろう。

このチームであと何試合できるかな?大事にしよう!

2試合目は、1試合目より皆んな声がでている。1試合目よりもスピードのある試合。前半幾度かシュートを打たれたが甲斐斗のナイスセーブに救われる。蓮太朗のライン際の粘り強いプレーよかった。後半引き続き蓮太朗や遥音のあきらめずボールを追うプレーはとてもよかった。陽汰、龍生の堅い守りもよかった。
試合は引き分けに終わったが、試合中誰もシュートを打つことができなかったことは残念だった。勝つためには点を取らないといけない。

3試合目、2試合目の守りとあきらめない姿勢をもって、得点をねらいたい。
今日最後の試合。悔いのないように行こう。
2試合目よりもスピードはないが、相手にスピードを合わせてしまう。
前半のうちに得点がほしかったが、後半になると相手が調子がでてきてしまう。
シュートを打たれてしまうが龍一がキーパーカバーに入りナイスセーブ。
その後相手に得点を許してしまってからまた元気がなくなってしまった。
どんなに得点を取られても切り替えて一生懸命ぶつかっていく姿勢が大事だと思う。あきらめたらそこで終わってしまう。


今日は河川敷ということもあり風が強く寒かったです。
朝早くからみんな頑張っています。今夜は早く寝て休養しましょう。
明日は今日よりもっと寒くなりそうです。明日も宜しくお願いします。


試合後コーチより。
明日、また大会があります。
天気が悪い予報がでているが、積雪以外は大会あります。
明日は本当にこのチームでの最後の試合です。
試合をした後に後悔するようなプレーはやめよう。
6年生が必ず出さないといけないことはないので5年生アピールしてください。
強いチームばかりだけど頑張っていこう。
全力でやれば結果はついてきます。明日も全力でいこう。

----
村学に着いてから、蓮太朗の六送会!!を行いました!
五年生の役員さん、保護者の方々の温かいご提案により行うことができました。
また指導者のみなさん、保護者の御協力もあり、
蓮太朗には内緒で、サプライズ!!できたことを本当にうれしく思います!!
低学年の練習中にもかかわらずご協力していただいた志賀コーチからの
温かい蓮太朗へのコメント、嬉しかったです!
みなさん本当に本当にありがとうございました。
六年生全員、無事に卒団できます!
ありがとう!ビクトリー!

IMG_4833 IMG_4834