1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 7/9(日)6年生コスモリーグ IN村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

7/9(日)6年生コスモリーグ IN村山学園

7/9(日)暑い中コスモリーグが行われました。
前期ブロックリーグがあったり、行事等で予定が合わず、
6年生になって初のコスモリーグです。
6年生9人5年生2人で挑みました。


試合結果

VS FC VIGOREjrB 0-5 ●

VS はやぶさFC   0-0 △


 

FC VIGOREjrB  (GKこうた)

立ち上がりからなかなか波に乗れず
体を使ってのプレスが弱く簡単に相手に抜かれてしまいます。

相手はスペースを上手く使い、パスした所に味方が読んで走りこんでパスを受けます。
その中でも、永吉がキーパーからのパスを受け、相手を体でかわしてボールをキープし、パスして攻撃にむすびつけようとしたり、涼太郎がパスカットをしたあとに自分で前線までもっていき、ゴール前の亜美にパスしたりと徐々に動きが良くなっていきました。

前半では3点を取られてしまいました。

後半になり、声掛けや味方へのフォローが無い為なかなか攻撃に結びつけません。(涼太郎と浩太の声はよく聞こえてきました)

相手は離れた所からのシュートも打ってきます。ゴール前では涼太郎が体を張りますが、やはりフォローが無くパスを回されキーパーもかわされシュートされてしまいました。

その後も攻められても涼太郎が体でDFし、こうたがゴールを守ってくれます。
腕を負傷し治った?拓飛が入り、サイドでカットしシュート!惜しくもはずれましたが、拓飛が入ったことで空気が変わったような気がしました。

攻められる事が多く、いつも通りにやれたら、もっともっと出来るのに・・・と見ながら感じていました。




1試合目が終わったあと指導者から、1歩でも前に行くようにする、DFは相手の思うようにさせない、という話がありました。

VS はやぶさFC  (GK 空)

この試合はよく声もでて動きもすごく良くなっていました。
思わず何があったのだろうか・・と思うくらい変わっていました。

拓飛→永吉→真→拓飛へとパスがつながり、この試合に期待を持たせてくれます。
相手ボールをアマリがカットし亜美にパスし攻撃をしかけます。
真も良い動きを見せます。涼太郎からのパスを受けすぐにパスしたあとにパスを受ける為走りこみDFを体を使ってかわします。

この試合は永吉がゲームメーカーとなり、拓飛や浩大、真、亜美、美海へのパスが上手く攻撃につなげます。

空も相手の攻撃を止め、この試合は引き分けに終わりました。

2試合目は、少し慣れて気温も少し下がってきたこともありましたが、この試合のように1試合目が出来たらなと思いました。




~指導者から~
次につなげるプレイをしよう。
自分で今日出来た事・良かった時のイメージをもっておこう。
試合前・試合中・試合後にお互いに話をしよう。
ゴミが落ちていたら自分の物でなくても片づけるようにしよう。



最後の挨拶はとっても大きくて良かったです!
暑い中お疲れさまでした!
ありがとうございました!!!