1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモ最終戦

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモ最終戦

9/15(土)にコスモ最終戦が村山学園にて行われました。
他の試合や天候、グランドの状況により消化できないかとヒヤヒヤしてましたが、
両チーム協力のもと、無事に全試合消化する事が出来ました。

不安定な天候のもと、ビゴーレさんとコスモ 11人制の練習試合を行いました。
1347940363.png
6年生、最後のコスモです。


①コスモ 20分ハーフ 8人制 
      ○ 3 ―  1
      前半9分 駆  後半4分
        11分 瞬
      後半16分 心

②練習試合 20分ハーフ 11人制
        ●  0 ―  2
③練習試合 15分1本 
        △  0 ―  0


【 課題 】
DF あがりっぱなしにならない。
中盤あかないように。

シュート数も多く攻めていきますが、なかなか枠を捕える事が出来ず....。
そんな中、9分左サイドからもらったボールを相手をドリブルでかわしシュート。
先制点です。その後も、11分ゴール前GKの取りこぼしたボールを体勢が崩れた中でも諦めず押し込み追加点。
後半になり、相手チームの動きも良くなり、4分DF抜かれ防ぎきれずに失点してしまいます。
しかし、16分心が決め、最終戦を勝利で終える事が出来ました。

足の痛みで勇仁がお休みでしたが、6年生の「心・駆」が点を決めての勝利。
嬉しいですね。

8人中6年生が3人と言う難しい状況の中でのコスモでしたが、6年生は元より
4年生・5年生にも良い経験になった前期リーグではなかったでしょうか・
結果としては、成果をみる事は出来ませんでしたが、確実に皆のレベルは上がっている様に感じました。
足りないのは、今ひとつの元気!! 声出し 
皆で盛り上げる雰囲気作り(これは結構大事)
ミスは誰にでもあります。 攻めるのではなくフォローし合う気持ちを持ち、コミュニケーションを持ったプレーをしていけば後期は、もっともっと勝てると思います。

『フィールドに入れば、自分の判断で動く』

指導者の方が毎回言っていますね? 
試合に出たからと言って直ぐに出来る事ではありません。
練習中の動き・考え・チームメイトとのやり取り
が蓄積されて、始めて試合で結果が出せます。
練習では、本番をイメージして行う事が大事ですね(^^)v


【指導者より】

直コーチ
・攻め急がない事。
 前に人が居ない時は、ボールを蹴らず、タメをつくって味方の上がりを待つ。
・ただ蹴るだけのサッカーはやめましょう。

小川コーチ
・それぞれのポジションでそれぞれがやるべき事がある。
 それをしっかりやって行きましょう。

*今日の☆ ゲット*

金星

駆:守備のフォローが出来ていた。得点を決めた。

赤星

瞬:前回注意した試合中のアピールをしっかりしていた。フォローが出来ていた。
元希:フォローが出来ていた。
拓磨:ホストプレーが出来ていた。
海斗:大きく声を出していた。良い飛び出しやナイスセーブがあり、判断がとても良かった。


1347940407.png
半年間、皆さま6年生を支えて下さりありがとうございました(T-T)
若干切ない.....かも。
でも!!! 後半もまだまだ招待試合などあるのでよろしくね \(^0^)/

前期コスモリーグに関わって頂きましたチームに皆様、事務局の井上様
ありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。