1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. さわやか杯 IN 雨間グランド

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

さわやか杯 IN 雨間グランド

9/8(土) さわやか杯が雨間グランドにて行われました。
川沿いにあるグランドでは数多くのチームが集まり、3面あるコートでは、それぞれのチームが晴天のもとめいいっぱいボールを追いかけていました。
応援の声も多く賑やかな会場でした。

1347329453.png1347329532.png
《20分ハーフ 11人制 給水タイム有り》
① VS村山いずみFC  ●  2 ― 4
           前半4分遼朋   前半2分/5分/19分
           11分遼朋     後半4分
② VS福生牛浜     ●  0 ― 5
                    前半1分/15分/16分
                    後半7分/18分

6年生最後の大きな大会と言っても過言ではない「さわやか杯」
ビクトリーは11人中6年生は3人と言う状況の中、挑みました。
① いずみ戦
数多くあるチームの中、市内チームとの対戦になりました。
前半2分トラップが大きくなりそのボールを取られ、それを右サイドに流され止めきれずに失点。
しかし、GKが出てきていて所に中盤あたりからループシュート。
前半11分にはゴール前混戦していた中ボールは少し離れていた遼朋にボールが来ます。GKが前に出てきていた所にシュート。チャンスを見逃さずしっかり決めました。
中途半端なプレー・トラップミス(大きなトラップ)などで相手にボールやチャンスを渡してしまう事になっていました。自分のプレーには自信を持ち、先を考えないようなパスを出さない様にしたいですね。
② VS 福生牛浜
福生戦では、右サイドから走りこまれ逆サイドに流しシュート、と言う展開が2点・CKからの展開が2点・FKから直接が1点。
どれも、流れは得られそうな失点でした。
しかし、牛浜さんはスピードも速く、スペースも使い、体も強かったです。
ビクトリーもいい攻めもありましたが、しっかりと決め切れずに無得点に終わってしまいました。


2戦2敗になってしまいましたが、最近の試合にはなかった(!?)ガッツが今回の試合にはみられました。
6年生も、声を出してコーチングもしていました。
得点には結びつかなかったものの、良い攻めは沢山ありました。
下を向かず、最後まで諦めない気持ちを持っていた様に感じました。
しかし、あと一歩・あと二歩足りないものは何か?
試合が終わって再度考える事もまた勉強であり成長です。
1347329496.jpg
《いずみ戦後》
輪になり話し合いました。
個々に感じた事を発言していきました。
・バウンドボールの対応
・ロングボールに対してヘッドばかりで足についていなかった。
・クロスを上げようと思っても中にいない
・ロングボールの時に裏を取られ過ぎ(*1)
・入りが遅い(*2)
(*1)
相手の状況は?→フリーにさせていた。
プレスが遅い・バックの上りが遅い
(*2)
一回おとして前に出す。(あるいは切り返す)
トラップミスが多すぎ
→足元に置くのか?横に流すのか?
今周囲がどういう状況下、周りの選手が教えてあげれば落ち着いて対応出来る。
『フリーだよ→トラップもその後の対応も落ち着いて出来る。
行ったよ→横に流すなど素早い対応が出来る   』

ボールをもらうためにはタメも大事。
動き出しが早すぎてもダメ→早く動くと相手がその分早く寄ってきてしまう。
駄目な所を考え直して次のプレーに繋げる。

《 トータルとして コーチ陣コメント 》
*小川コーチ*
相手は自分だけじゃなくて味方の動きもわかっていた。周りが見えていた。
プレーに対して集中する事が出来ていない。
ボールを持った時にも考える。次にどうするか考える。
集中力がないのは技術以前の問題→普段からの積み重ね。練習でも常にそのプレーそのプレーに集中する事。

*直コーチ*
最初に注意されたのにもかかわらず行った人がいた。
試合いにきている態度ではない。
考えて行動しよう。

*志賀コーチ*
・集中力の欠如、テクニック不足(オフザボール・プレスなど)
11人制だと1人1人の技術が大事になってくる。
・スペース、トラップなど次のプレーを考えていなければだめ。
→サッカーの基本
・1人1人が考える→自分はどうやっていくか。


《今回の星☆》今回は赤のみ!!

*直コーチ*

瞬:いち早くカバーリング出来ていた。今後もやってほしい。
  もっと大きいい声でコーチングしてあげよう。
海斗:GKでの動き(ローリングダウン)が上手にできていた
勇仁:DF良かった
駆:トップ下 良いポストプレーが出来ていた。味方をいかすプレーをしていた。
心:相手のパスカットをしてしっかり動けていた

*志賀コーチ*
遼朋:2ゴール出来た。

全体的にシュート数は多かった。でも、外したのも多かった。