1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 高学年練習試合 IN総合グランド

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

高学年練習試合 IN総合グランド

8/4は、武蔵村山1FCさんから声をかけて頂き、総合グランドにて、練習試合が行われました。
9/8(土)のさわやか杯一次予選に向けた、11人制の試合です。4年生以上が参加しました。


第1試合  VS FCラックボーン 1-0  ○
第2試合  VS 武蔵村山1FC 2-0  ○
第3試合  VS FCラックボーン 2-1  ○
第4試合  VS 武蔵村山1FC 6-0  ○


0727.png
朝から曇ったり陽ざしが暑くなったりの変なお天気で、夕立があると言っていた天気予報の通りに第3試合の途中からは大雨になってしまいました。
ずぶぬれになりながらも、部員達は一生懸命走っていました。

慣れない11人制。
いつもより3人多いと、部員同士がかたまってしまい、自分がどう動いていいのか戸惑ってしまっている様に見えました。

人数が多いとスペースを見つけるのが大変なのかもしれません。自分のポジションを考えながら、動きを学ぶ練習を今後して行くのかもしれませんね。

今回の試合で、拓磨のすごく良いセンタリングがあったり、岳大の体を張ったDFがあったり、みんな着実に上手くなっているな~と感じました。

第3試合には、いつもと違い、5年生だけでDFをしましたが、なかなか機能せず、これから6年生が抜けた後の課題の様です。やはり、少ない人数とはいえ、6年生を頼っているのですね。

~コーチから~
“8人制ではないボランチのポジション。ボランチが試合を握ります。行って良いのか、行けないのか、その時その時に判断しないといけない大事なポジションです。これから、さわやか杯に向けて練習をして行きましょう。”

“合宿では、良いプレイをしても☆は出ない事になっていましたが、大介金星をあげたいと思います。合宿の試合で大介は一番得点を決めていましたが、“真の1点があったから、点を取る事が出来た。”と言っていました。点を取った以上に、皆にもそんな気持ちを持って欲しい、素晴らしい一言でした。“

コスモもあと3試合。9月にはさわやか杯がありますが、6年生は公式戦はあと少しです。
悔いの残らないように、思いっきり楽しいサッカーをして欲しいなと思います。
5年生は、6年生とやれるのもあとわずか。色々な事を学んでいって下さい。

本日、お声をかけて下さり、試合の準備等をして頂きました、武蔵村山1FCさん、対戦して頂きました、FCラックボーンさん、ありがとうございました(^-^)