1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモ IN 村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモ IN 村山学園

6/23・24でホームでのコスモがありました。 23日は少し早く集まり、皆でコート作り。保護者も若干緊張感がありながら、相手チームの方々を受け入れました。皆さんの協力の下、無事に計4試合消化する事が出来ました。


0624a.png0624.png


8人制 20分ハーフ 
【第1試合目】   
VS 東大和2FC       ●    0   ―    3                                                              
                          前半9分
                          後半9分/26分
【第2試合目】                           
VS BSサッカークラブ    ●    0   ―    4                
                          前半6分/9分/16分
                          後半1分


ホームという事も有り、4年生以上が招集されての試合でした。

試合前に監督より
「行く時は思い切って、また、戻る時はしっかり戻る。大介やまさは次の時の為に戻ってスペースを作る。バックが気付いたら言ってあげる。 連携して行う」
などのコメントがありました。


【1試合目】
前半3分、遼朋の惜しいシュートがありましたが、9分にDFがフリーにさせてしまい相手の先制点。
後半3分大介のいいシュートがありましたが枠に行かず。その後、9分CKからジャストミートのボールをヘディングで決められてしまいます。
26分には突破されてしまい追加点を与えてしまいました。CKを与えた数も多かったです。
【2試合目】
色々な面で課題が残る試合でした。
でも、相手チームのプレーに学ぶべき点があったのでは?突破力・ボールの出し方・体の使い方。試合をして、相手チームから学ぶのも大事なことです。


まずの敗因として、
・ファーストタッチが出来ていない
・ボールウオッチャーになってしまっている
・トラップミスにより相手にボールをわたしてしまっている
・フィジカルが弱く跳ね飛ばされてしまう事も度々.......。
・次の展開をイメージしていないので、ボールを受け取ったら安易に出してしまい結果、相手に取られチャンスを与えてしまっている。

何よりボールに対する執着心が違いました。
諦めてしまえば試合もプレーもそこで終わりです。
諦めは負けと一緒です。
最後の詰めだったり、プレッシャーだったり、気持ちがあればできるはずです。
やるからには全力で、気迫を持って戦いましょう。
監督も仰っていましたが、君たちならまだまだ、いい試合ができるはずです。
完全に負けているわけではありません。
努力とやる気(闘争心?)でもっといい試合ができるはずです。

コスモも残り4試合余り。
勝敗ももちろん大事ですが、自分で納得のいく試合ができるといいですね。