1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 5年コスモ IN 拝島第一小学校

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

5年コスモ IN 拝島第一小学校

3/31、AM10時に村学に集まり少し練習し、おにぎりを食べてから会場へ出発。
すると、ポツポツと雨が......。
コスモのある土曜日は何故か雨ばかり(T-T)
ドンドン雨足は強くなります。...が、試合は実施!!
雨・風共に強く、2試合目にはグランドは水たまりばかり.....。
戻ってくる部員や、ベンチで応援する部員は寒さに震えていました。
雨でも雪でもやるのがサッカー!!! とは、言いつつも厳しい試合環境でした。


0331.png
《 8人制 20分ハーフ 》
① VS 拝一ウィングス      ○    2    ―    1
                 前半12分 駆        後半 4分
                 後半7分 遼朋
② VS サンデーSCブルー   ●    0    ―    10
                                前半3・5・15・16・17分
                                後半1・2・7・8・13分


《1試合目》
試合前、志賀コーチより 
・失敗してもめげない  ・スペースを使う ・ボールキックの場合風があるから右左にも蹴る   等々 コメントがありました。

5分、良い展開でのシュートがありましたがキーパーにはじかれてしまいました。
良い攻めも幾度とありましたが、なかなか得点には繋がりません。
12分駆のふわっとしたループの様なボールが決まり先制点。
後半になると直ぐに、大介からサイドにいた遼朋へ良いパスが出て、その遼朋もまた体をキープし次へ良いパスを繋げましたが、シュートには持ち込めず...。
そんな中、4分相手チームの強いシュートが入ってしまい同点に。
しかし、7分に相手をかわし遼朋がシュート。決定点になりました。

心のフォロー・カバーが良く出来ていました。
しかし、パスの連係ミスやeasyなボールカットの仕方、相手の前に出てボールを取る、ボールを出したら自分も走り出す→ボールをもらう、相手の攻撃の流れをつかむ(GK→バックへのパスが多い等) 基本的な事でチャンスを失くしていたので勿体無いと思いました。

《2試合目》
寒さに耐えながらも続けて試合。
グランドはぬかるみ、滑りやすく、ボールも進まない状態でした。
でも、それは相手も同じ。 この試合結果に、何が違ったのか考える事が次の試合に繋がり、成長になります。
相手チームは常に、声が大きく出ていて、指示出しもありスペース作りも上手く、しっかりとしたポジション取りが出来ていました。
ボールを持った時の冷静さもありました。

点を取られた時にこそ、落ち着いて、声を出し確認をする事が大切です。
いくら点を取られても諦めなければチャンスは必ずあります。
このチームには、それが出来る力があるはずです。 
ここ最近の試合を見ても、良いパス出し・良いかわしが見られます。
後は、本当に基礎です。
トラップ・走り出し・首を振り周りを見る・意識したプレー......。
次は絶対勝てるはず!!!  期待してますp(^^)q  



《コーチより》
1試合目は良く出来た。判断力があったから早く動けた。
2試合目は相手の感じる速さ・周りを見る速さが違った。
プレーには色んな速さがある。状況に応じて判断する。

今回の★ゲット!!      

金  大介→サイドの遼朋への良いパス出しが2回あった。DFに入った時のカバーリング
赤  駆 → 声が出ていた。先制点。動き出しが良かった。
        (ボールキープ・トップの仕事が皆出来たら金!)
   心 → 良いカバーリングが出来ていた。
   勇仁→良い頑張りがあった。

今回☆が出なかった 真理・遼朋・宮内・岳大も良いプレーは何度もあった。
遼のドリブル・真のスペースへの動き出し、ボールを受ける向き 等々

ただ、4人はまだまだ出来るはず! なので今日は獲得にはならず。

チームとしてはまだ足りない所はあるが今後に期待できるに内容だった。