1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモ招待大会4位パート IN 小平14小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモ招待大会4位パート IN 小平14小

25日は先日のコスモ招待大会で行われた順位会場に集まり、一試合負ければ終わりの『トーナメント戦』が行われました。
ビクトリーは残念ながら、『4位パート』での戦いでした。

いつも、監督は「二つ目を狙え」と指示を出していましたが、今回は「1つ目を狙っていく!」
「相手より先にボールを取れ!」と部員に気合いを入れていました。

結果は残念ながら、第1試合で負けてしまいました...........(;_;)
1225.png
《 20分ハーフ 11人制 》
VS 富士見SS         ●    0   ―   2 
                             後半1分・7分


最後の締めくくりの試合としてはちょっと残念な試合内容でした。

前半は相手のゴールキックからのボールを止め、攻めるというパターンが何回かあったものの攻めきれず、後半へ。
後半では、開始1分ファールを取られペナルティーエリア近くからのFK。ホイッスルが鳴りましたが、ビクトリー側はまだ指示出しをしたりしていてまとまっていない隙に決められてしまいました。
また、後半7分では攻めていましたが相手に奪われそのボールがクリアされると、そのボールを追いかける選手とキーパーの連係ミスからボールがこぼれ、そこに上手く上がってきていた相手選手がすかさず決めて追加点を奪われてしまいました。

結果としては2点差の試合だったかもしれませんが、内容としては課題はたくさんあった様に感じました。

まずは、基本ですが「蹴り方」  これが上手く出来ていなければ良いパスも生まれません。
そして、「感じる」 これは、練習・試合等で経験していくものかもしれませんが、「どこにパスを出すか」「どこでもらうか」「走り出し」   サッカーは瞬時の判断が大事です。その判断が遅れればチャンスも逃します。
後は「連携」 パスでもなんでもそうですが、声掛けやその声掛けに対しての反応。ワンマンプレーで勝てるようなスポーツではありません。黙っていては気持ちが伝わるはずがありません。 相手選手にばれてもいいから、まずはボールを出す際には出したい相手の名前を呼ぶのもいいかもしれません。

ボールを持っている選手が戦っているのではなく、ボールを持っていない選手がいかに動くかが大事だと思います。
立って見ているだけでは、何も生まれません。

良い攻めや守りがあっただけに残念でした。

どうか、「悔しい」と思って下さい。「まだまだ、オレ達には出来たはず」と思って下さい。
その思いが次に繋がります。

1つの試合の後には次の試合への意気込みを感じてくれているならば、いいなと思います。