1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモ IN 東大和5小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモ IN 東大和5小

東大和5小でコスモの試合を2試合行いました。

朝は、空気も冷たく感じましたが、徐々に太陽も出てきました。
じっとしていると肌寒いですが、動いている部員は暑そうでした。

ビクトリーは午後も練習がある為、2試合連続での試合となりました。
試合前監督からは、「2つ目を狙う」という指示が出されました。
《 8人制 20分ハーフ 》
1128.png
〈 ① VS 国分寺8小 レッドイレブン 〉
    ○  6     ―    0
   前半3分  心
      6分  遼朋
      13分 駆
   後半30秒 拓磨
      7分  心
      11分 宮内
1127.png
〈 ② VS 武蔵大和ユナイテッド 〉
   ●  0     ―     2 
             後半11分・17分


【1試合目】
とても元気よく、声出しも出来ていてチーム雰囲気はバッチリ。
良い攻めもあり、シュート回数も多かったです。
先制点は心。それに勢いがつき前半に3点。
後半では、ポジションを変え試合開始。開始直後、左サイドから流れてきたパスをゴール向かって右側にいた拓磨がシュート。初ゴールでした(^^)v
その後も、2点追加。
しかし、後半では点数に余裕が出たのか、プレーが雑になる時もしばしば....(-"-)
蹴り方・パス出し、どんな時でもしっかりやりましょう。


【2試合目】
相手は、見た目的にも自分たちよりは体形が大きめ。
それに少しおじけたのか、1試合目よりも声も少なめ。
パスボールもただ蹴っているだけで、「どこに・誰に」出すのか、しっかりイメージしなければ全く意味がなくなってしまいます。
しかし、相手の攻めも多くありましたが、バックが頑張り良い守りはしていました。
こちら側が攻めている時のポジション取りでは、スペースを上手く使えばサイドからの攻撃も出来たのでは...と感じました。
また、ゴールキックからのファーストタッチが断然相手チームが多く取っていて、危機的状況になった場面が多かったので、「頭を越すボール・マークの付き方」に課題が残りました。
後半も前半よりも良い動きをしていて、良い攻めもしていましたが、11分一瞬の隙を突かれ失点。その後もサイドへボールが抜けてしまい失点してしまいました。

また、シュートを打つ時は「迷わず打つ!」 勝つにはこれも大事です。


今日の試合では、「気持ちが大事 」というのがよく伝わってきた試合でした。
本人達が一番感じているとは思いますが、1試合目と2試合目では選手のモチベーション・声掛け内容・動きが違った様にかんじました。
どんな時でも・どの相手でも、自分たちの力を出せるようになるといいですね。
その為には、味方への信頼・自分に対しての自信が大切な様な気がします。
まずは基本である『 負けない!!! 』という気持ちが大事ですよp(^^)q