1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモリーグ IN しろがね公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモリーグ IN しろがね公園

本日は、しろがね公園にて東大和4FCさんとコスモリーグ・関前さんとフレンドリーを行わせて頂きました。
早めに会場に着き、お昼を食べてからの試合で、気持ち的にも落ち着いてから試合に挑めました。
気候としては、薄曇りの中でしたが、部員にとっては動けば汗の出る暑さだったようです。
1103.png
① 《 VS 東大和4FC  8人制  20分ハーフ  》
  ○       3      ―       1
     前半12分 真理        前半14分
     後半 3分 大介
        12分 真理
1103a.png
② 《 VS 関前 (フレンドリー) 8人制 20分ハーフ 》
  ○       4      ―      1
     前半 3分 海斗(長)      前半12分
        17分 心
     後半 6分 遼朋
        20分 駆(PK)


今回の試合での課題は『フリーランニング・コーチング』でした。
①  最初は攻められていましたが、だんだんとペースをつかみ、サイドを使ったよいパス回し、良い展開が見られました。
トラップが大きく取られてしまったり、最後までボールを追いかけず詰めが甘かったりした事があったのがちょっと残念でしたが、形や動きは良かったです。
12分ドリブルで真理が持ち込みサイドから直接シュート。しかし、14分には相手にもドリブルで持ち込まれDFも防ぎきれず失点。1点入ってからは流れが相手チームになってしまいました。センターラインからのロングパスをドリブルで持ち込まれてしまう.....といった同じような展開が何度かありました。
ハーフタイムではキーパーがコーチングしてあげる事の大事さや攻めている時にこそDFが周りを見て声掛けをするようにアドバイスがありました。
後半ではポジションを少し変えての試合。3分 サイドにいた宮内君から駆に流れゴール前から右サイドから上がってきた大介に繋げゴール! 12分ではやはりゴール前にいた駆から走りこんできた真理にパスをし追加点。
駆や遼朋の空間へのパスは上手でした。また、勇仁の体の使い方も上手くなり良いバックになってきました。


② フレンドリーでは選手もチェンジし、前半は「ボールを取りに行く」・後半は「縦に縦に急がない」を課題にして挑みました。
3分には瞬のグランダーのクロスをフリーでいた海斗(長)がゴール端にシュート。
悪くはない試合でしたが、ボールに集中していまい、ポジションが崩れてしまう事もしばしば......。そんな中12分にはゴール前に抜け出したボールをシュートされてしまいました。17分心がサイドからシュート。ポストに当たりますがそれが決まり追加点。
サイドからの真理の良い走り・フォローが目立ちました。
後半では、ハーフタイムに「後ろ向きで無謀なパスをしない・しっかり前を向いてパスをする」「いつ縦を狙えるか判断する」という課題を与えらました。(メンバーチェンジあり)
6分ゴール前からのボールをサイドから来た遼朋がシュート。20分にはペナルティーエリアで3人に囲まれ駆がPKを得ます。駆にとって初のPK。闘志は満々。しっかり決めると「よっしゃ!!」
という声が聞こえそうなガッツポーズにどや顔(`-´)q
キーパーの岳大もセンターラインまで来て試合に参加、コーチンングも出来てました。
(見てる方はちょっとヒヤヒヤでしたが......。)


志賀コーチより
全体的に良かった。ただ、DFのラインにまだ問題がある。左サイドトップをフリーにしてしまった。これから、勉強していく。
課題の「オフザボール・コーチング」について。  オフザボール→大介・真理 良く出来ていた。
2試合目の前半、「ボールを取りに行く・声を出す」良く出来ていた。後半「前に急がない」
もう少し....です。コーチングや慌てないをしっかりやる。
《 今回の星☆ 》
今回は皆良かったが、課題がしっかり出来ていた人に。
オフザボールが出来ていた
→ 真理・大介・遼朋・駆・心
前に出ていた、コーチングがしっかり出来ていた→岳大
ゴールを決めた→海斗(長)

ずば抜けた人がいなかったので金星は残念ながらなしでした(T-T)
真理は『DFとの間でボールを受け取る課題と逆サイドへの展開』・駆は『斜めから前への動きだし』がしっかり出来るようになると、金星に繋がるようですよ。
勇仁は『1対1はとても良い。ボールを取った後のプレーが出来るようになる』と☆ゲットに繋がるようです。
期待があるからこそ、なかなか☆が遠いのかも(^^)v次、頑張って!!!!!


今回は、本当に良い試合でした。皆のやる気・活気・声出し・走りこみ...。
残念だったのは、オフサイドにならない様にする為には、受けての選手の立ち位置もあるかもしれませんが、ボールを出す側の選手の早い判断でのパス出しも重要なのではないかな、と感じました。せっかくのチャンス、ものにしましょう。
あとはベンチからの声掛けも「やる気の出る」声掛けを心がけましょう。ミス等は指摘しやすいですが、それは選手自身も感じているはずです。なるべくならば、ミスを挽回したくなるような声掛けをしてあげてね(^^)v
今日出来た事も、何故上手くいったのか、考えて、またイメトレです。
今日の試合は、もう次の試合の糧になってますよ!!!!常に次を目指しましょうp(^0^)q