1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモリーグB 開始

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモリーグB 開始

本日より、コスモリーグの後半・5年生チームによる試合が始まりました。
これから対戦させて頂きます各チームの皆様よろしくお願い致します。
昨夜から朝方にかけての雨もすっかり上がり、動けば暑い位の陽気の中試合は始まりました。
雨の為、少しグランドは滑りやすく感じたものの水はけも良く特に支障もなく出来ました。前回の交流試合同様負傷者や欠席者のいる中で、4・5年混合でギリギリ8人で3試合に挑みました。
今回のキャプテンは駆。命じられ緊張しつつも気合い十分でした。
《 8人制 20分ハーフ 》
1010.png
《第1試合》
   VS 富士見小SS
   △  1  ―   1
後半19分 心    前半4分

今ひとつ落ち着きなないプレーが多く、まとまってない感じでした。
動きも味方やボールに近寄り過ぎてしまいポジションが重なってしまったり、パスの出す場所や出し方がEasyで相手に取られてしまうケースが幾度もありました。
それでも3人のバックはよく頑張ってました。
後半はポジションを変えて再開。その為か前半よりも良い動き・攻めも出来ました。
後半19分には遼朋からのスルーパスがきて心がシュート。
ギリギリの引き分けでした。
1010a.png
《第2試合》
   VS 関前サッカークラブB
   ●   1  ―  2
後半10分 心   後半1分・14分(オウン)

1試合目から2試合あいて2試合目が行われました。
後半10分の心の得点はスローインからの展開からのシュートでした。
1010b.png
《第3試合》
VS 国分寺八小
   レッドイレブン
●  0  - 4
       前半3・10・18/後半20

ビクトリーはシュートチャンスもあり、シュートを打つものの得点できず。


全体的にそれぞれボールのもらえる位置にいる人のアピールが少なく、良い所にボールが回らないといった事が多かったです。

また、パスボールをミスしたり、流れてしまった時に諦めてしまわず追いかけたり・フォローしたりが足りず結局相手に渡ってしまう事も度々......。
そして、カットする時にはしっかりカットしなければ相手のチャンスボールになってしまいます。ただカット・クリアするのではなく次に繋がるクリアが出来、それを味方に繋げられる・もらえるボール出しが出来るようになるといいですね。

また、ポジションや動きがわからない選手がいたならば、見える選手が声を出し指示を出す。これも、プレーの一つです。
1人1人が「感じる」事が大事です。誰かを責めるのではなく皆でフォローする気持ちがあればチームはよくなるはずです。
チーム作りはこれから。今はまだフワフワした感じの動きでも皆がまとまれば必ず良いチームになるはずです。

まずは、それぞれメンタルを強くする事!

『あきらめない・くじけない・元気を出す』です。毎度言いますが、静かなサッカーは負けも一緒です。

そして、日々の練習が勝ちの一歩です。
イメージして練習する・目標を持ってプレーする、大事な事ですよ。
この2つはいつも指導者の方が仰っていますよね?

コスモは始まったばかり、まだまだ試合はあります。
気合いを入れなおし頑張りましょう!!!!!!!!!!!!!!!