1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. さわやか杯 IN 雨間グランド

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

さわやか杯 IN 雨間グランド

0911.png
本日は、先週延期になったさわやか杯が開催されました。
雨間グランドでは、多数のチームが集まりたくさんの戦いが繰り広げられていました。
6年生にとっては、最後の大きな公式戦。部員にとっても、指導者にとってもこの試合には、たくさんの思いがあっての試合のはずです。
1人1人何を感じ・何を思いこの日を迎えたのでしょうか?
保護者の私たちにとっても、是非良い試合内容をしてもらい、笑顔を出してもらえたらと...
祈るばかりです。
《さわやか杯 11人制 20分ハーフ 給水タイム有り》

0911b.png
《1試合目 VS 福生3FC》
 ●     0   ―   3
            前半1分・後半15分・20分
4・5.6年生混合チームで試合開始。
前半33秒上手いパス回しから歩がシュートを打ち、外れたものの良い展開から始まりました。
しかし、その後前半1分クロスをあげられてそれをシュートされてしまい先制点を許してしまいます。
後半にも2点失点、ビクトリーは良い展開があるものの、それを物に出来ず敗戦。
両チーム共にシュート数が変わらず、相手エリアでの攻撃もたくさん有ったものの最後までいかなかったり、クリアパスを小さく出してしまい相手に取られたり、ちょっとしたキックミスから相手にチャンスを与えてしまう事になってしまったのが敗因の様な気がします。
また、11人制の悪い面の、1つのボールに何人も集まってしまう.....。打てる時は迷わず打つ!という毎回の反省点(課題)もありました。

0911c.png
《2試合目 VS 武蔵村山FC.Jr》
○     1    ―     0
後半16分 歩
前半は6年生部員+5年の11人で試合開始。
パス回し・パスの受け取り・ボールに対する意欲・貪欲さ・に掛けた試合運びでした。
良い展開を作ってもゴールに向かう姿勢がなければ点も生まれません。
ボールがどこに来るのか・自分はどう動けばいいのか、考えながら動かなければ良い試合は出来ません。
後半は、メンバーチェンジを行い試合再開。流れも・シュートもあるものの決定力にかけ、惜しい時間が流れます。しかし、後半16分センターラインから歩がロングシュート!!吸い込まれる様に決まりました。保護者も決めた本人も大喜び。
そこから、また流れは変わり、それぞれが「勝ちたい!!!!」という気持ちが前面に出てきて、ボールに対して良い動きが出てきました。しかし、時間なくタイムアップ。
辛くも1点が決勝点になり勝つ事が出来ました。

本日は、☆なし。仕方ない.....感じですネ(T_T)
6年生の公式戦は終わりましたが、まだまだコスモも残り何試合かありますし、練習試合や招待試合もある予定です。
6年生は練習を積み重ね、自分に足りないもの・チームに足りないものを考え、話し合っていきましょう。
また、気持ちの面でも諦めず「任せろ!!!」という気持ちを持って試合に挑んでもらいたいです。
そして、4・5年生は監督が仰っていた様に10月からは後半のコスモが始まります。
5年生は3人と少ないですが、元気いっぱいの頼りになる4年生を引っ張っていけるよう頑張ってほしいです。
勝った事も負けた事も、じりじりした気持ちも、経験して必ず実になる事のはずです。
感じて下さいね!!!!!!!!!! そこから、次の勝利に繋がります。
負けて泣く位悔しい気持ちを持ちましょう。