1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモ IN しろがね公園グランド

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモ IN しろがね公園グランド

0710.jpg
炎天下の中、本日はビゴーレさんとの試合がありました。
試合前には、コーチより「ポジショニングの説明・裏を取られない・バックやGKは声をしっかり出す」との指示が出ました。


《 8人制 20分ハーフ 給水タイム有り》
VS FC.VIGOREjr    △   4    ―    4
              後半2分 恵治     前半4分・12分・17分・18分
                 5分 恵治
                 13分佳吾
                 15分 歩
《 8人制 20分ハーフ 給水タイム有り  フレンドリー》
VS 関前サッカークラブ ○    1    ―    0
                後半2分 歩 


コーチの言われた事がどこまで出来るのか....、勝ち負けよりも良い試合内容が出来るか....、また、部員1人1人が最後まで集中力を持ってプレーが出来るか.....たくさんの課題を抱えながら試合に挑みました。
前半4分、CKからクリアしたボールがバックで構えていた相手チームが蹴ったボールがポンポンとはねて入ってしまいました。また、12分ではパスが抜けGKのちょっとした隙をつき追加点を取られてしまいました。その後、2点追加されてしまい前半終了。
ハーフタイムでは、コーチよりポジショニングの反省点などのアドバイスをもらい気合を入れなおし後半へ。
後半2分、GKの幸希からのボールを恵治が貰い相手GKが出てきた所をシュート。
このシュートが、チームの雰囲気をガラッと変えました。引率保護者も大興奮。
その後、5分・13分・15分にも追加点。同点で終える事が出来ました。
後半は攻めが多く、得点以外にも良い展開はたくさんありました。
終了ホイッスルに引き分けであっても、涙が出るくらい嬉しい試合結果でした。

以前では前半にこれだけの得点が入ってしまっていたら、そのままズルズルといってしまっていましたが、最近の試合では持ち直す事が出来るようになってきました。


フレンドリーでは、ポジションやメンバーを変えての試合でした。
前半0-0での折り返し、後半ペナルティーエリアでの相手チームのハンドによりPKをもらいます。歩が蹴る事に立候補。一呼吸をし落ち着かせてシュート。これが決定点になりました。また、守備や攻めでも粘る事の出来た試合だったと思います。
あえて言うならば、最後の決定力不足...かな。良い所まで行っても最後シュートに持ち込む・枠にしっかり打ちこむ、ここがしっかり出来るようになると、もっと結果は変わってくると思いました。


〔志賀コーチより〕
前半は、中盤が戻りが遅くやられてしまった。後半は注意された事が出来た。
やれば出来る!!!!  守るべき時は守り、攻めるべき時は攻める、これがしっかり出来ていれば技術がなくとも勝って行ける。 また、状況判断が出来ていた。
〔下平さん〕
8人制だとスペースが出来る。⇒相手にやらせないように考えてやる。
失敗を恐れない。


【本日の星☆】
金 ⇒  恵治 / 最初の1点で皆の活気が出た。
赤 ⇒  勇仁 / DFを頑張った。
      駆  / 中盤戻って頑張った。

--------------------------------------------------------------------------------

監督が3・4年生の試合から戻ってから、リフティングのテスト........。
今回出来なかった部員の中には、いつもはもっと出来ていたり、日々練習している姿を保護者は知っています。テストでは中々上手くいかず悔しい思いをしているかもしてません。後は、個々の気持ちの持ちようだと思います。
「自分は絶対出来る!!頑張ったんだから出来るはず!!」とプラスのイメージを持ち挑む事で結果は変わるかもしれません。  ガンバレ!!!!!!!!!!