1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 6年市内リーグ IN 総合第二グランド

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6年市内リーグ IN 総合第二グランド

0703.jpg
本日は、市内にあるチームのうち4チーム(アブローラさん・1FCさん・ムサシさん)が集まり、練習試合を行いました。
総当たり戦 + α 、11人制で20分ワンゲーム(総当たり)・15分ワンゲーム(+α)形式で戦いました。


《20分ワンゲーム》
① VS アブローラ        △  0   -  0
② VS ムサシ          △  0   -  0
③ VS 1FC           ●   0   -  3
4分・9分・18分
《15分ワンゲーム》
④ VS アブローラ        ● 0 -  1
                             30秒(FKから直接)
⑤ VS ムサシ          △   0    - 0


6年生のほとんどは金曜日まで日光移動教室に行っていました。
昨日のコスモではとても良い試合を行っていたので、今日も良い動きが出来るか期待がひろがります。
しかし、疲れのせいか日差しの強い無風のグランドのせいか、全て通して無得点に終わってしまいました。
①・②試合はそれなりに動けていましたが、③試合目では相手のスピードの速さに付いていけてませんでした。
④・⑤試合目では、直前に行ったリフティングテスト合格者のみで戦いました。半分以上6年以下というメンバーで、ポジションの動き等不慣れな場面はあったものの、想像以上の試合運びでした。


①試合目では人や相手のプレーばかり見ていてボールに対しての反応が遅かった様に感じました。その為に、次のボールを取れないという結果に繋がっていました。
また、守備のミス・バックの守備の仕方により相手チームにチャンスを与えてしまっているとの指摘がありました。全体の動きが見れるキーパーやセンターバックが声を出してポジションを整える仕事も行う事!!
また、ここ一番というチャンスにシュートを決められないとダメ(決定力)/ふたつめを狙う・ボールに触る←これは毎回監督が言っていますね。
スローインではバックが寄るのではなくハーフが行くなど........数々の反省点がありました。
③試合目ではポジション変更をしての試合。ここでも、ビクトリーはパスを出す場所・フォローに入る場所などまだまだ課題の残る試合でした。相手チームは周りがしっかりと見えていてゴール前でのパスつなぎ・判断力がしっかりしていた様に感じました。
④/⑤試合では、ワンテンポの動きの遅さによりチャンスが活かせなかったり、パスを貰う人の動きに指摘がありました。


本日は勝ち試合はなく得点も出来なかった試合でしたが、6年チームで行ってきて数カ月....。部員の意識・動きは良くなってきているように感じました。課題も反省点もたくさんありますが、そこを忘れずに日々の練習で思い出して考えて次に繋げて行ってくれれば、もっともっと上手になって行くのではないでしょうか?(良いプレーも成長している場面もちゃんと指導者の方は見てくれています。)
それぞれ、成長期の部員たち。自分のプレーに悩む事もあるでしょう。でも、それを乗り越えて行くのもそれぞれの力。壁を乗り越えてこそ自信に繋がり、良いプレーになります。自分に向き合う事も大事ですね。
ガンバレ、ビクトリー!!!!!!!!!!!!!!!