1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 4年生フェアプレーカップ

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

4年生フェアプレーカップ

0414.jpg
桜の花が満開に咲く中、4年生フェアプレーカップが行われました。


予選1次リーグ 4/9(土)
VS 青梅4SC    1-0  ○  (遼朋)
VS 福生牛浜FC  2-3  ●  (創矢・真理)


第1試合
初めての4年生大会、3年生も加わる中、いつもは緊張しておとなしくなってしまう第1試合も今日は初めから声が出ていて積極的に攻めていた。
シュートの数が多いものの、トラップが大きかったり、オフサイドを何度も取られてしまいなかなか点に結びつかない。しかし、後半良いパス回しの後、遼朋がDFをかわしサイドからシュートしゴールが決まる。
初戦を勝利で飾れた。

第2試合
開始早々ゴール正面からシュートを決められ、相手のパス回しが上手く、更に1点追加されてしまう。しかし、3年生の創矢が上手く相手の球をカットし、自分でゴールまで持って行きシュートが決まる。この試合、攻められる事が多く危ない場面もあったが、DFの将太郎の体を張ったカットや岳大のナイスセーブによって救われた。
ピンチの後にチャンスで、真理が正面からゴール。同点で終了かと思ったその時、サイドから攻めてきた所をキーパーが前に出た瞬間、ゴール前にパスを出されてゴールをされてしまった。
2試合共、コーナーからのチャンスが何度もあったが、チャンスを生かしきれなかったのが残念だった。


予選2次リーグ 4/10(日)

VS 青梅新町FC  2-0  ○  (遼朋・大介)
VS 松林SC    0-7  ●


第1試合
前半3分遼朋がゴール前でDFをかわし、振り向きざまにシュート。
全員がかたまらず広がっていて良い試合の流れ。前半ピンチが何度かありましたが、キーパーの海斗が瞬時に良い判断をし防いだ。
後半になり、押され気味の試合展開だったが、遼朋のCKを大介がゴール前に走り込んでシュートを決めた。

第2試合
前・後半共に、相手チームが全員パス回しが上手く振り回されてしまい、相手ペースの試合展開だった。ボールを奪えず、何度もゴール前で混戦し、ボールをクリアする事が出来ず、短い時間に何度もゴールを決められてしまった。
点差が開いて負けてしまった事は残念だけれど、強いチームと対戦をすることで勉強し少しずつ強くなって行って欲しい。

~監督~
負けて悔しいと思わなければ強くはなれない。強くなって勝ちたいのなら、取られる点は3点まで。次の大会までに自分の弱い所を自覚し各自練習するように。

トラップが苦手・・・普段から強い球で練習していないから、試合で強い球が来たときに
       弾いてしまう。
当たりが弱い・・・・勇気がないから。もっと強い気持ちをもって。

~岩下コーチ~
この大会で負けてしまったチームは同じ4年生。今後も試合であたります。次回は勝てる様に日々の個人の練習を頑張りましょう。

~小泉コーチ~
今日の第1試合は良い所が、第2試合は弱い所が出ていました。弱い所は練習によって強い所にして行きましょう。

今回の試合は、保護者も役割等が初めての経験で大変な事も多かったと思います。本当にお疲れ様でした(●^o^●)