1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモ4年生試合in村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモ4年生試合in村山学園

1125.jpg
4年生にとって初めての公式戦です。

試合前に志賀コーチから

“今日は、勝ち負けは気にしなくても良い。試合の勝敗ではなく、自分に勝てたかを気にして欲しい。いつも自分が出来ている事が出来るか。それが、自分に勝てる事です。ベンチからの指示はほとんどしませんが、普段教えてもらっている事を自分で考えてやってみてください。今日の試合で6年生になった時に成果が出せる様に、一つ一つ勉強して下さい。3年生は4年生に遠慮しないように。”と話を聞き、4年生4人、3年生5人で挑みました。

第一試合 VS BSSC 0-9 ●
第二試合 VS ジュベニール 1-3 (太陽)●

普段、4年生は高学年と、3年生は低学年と練習をする事が多い為か、お互いのプレイに慣れていない様に見えました。

第一試合は、ビクトリーの特色なのか、緊張のせいか元気がなく、いつものように動けませんでした。前半の立ち上がりから攻められ、次々と得点を入れられてしまいます。ボールを持ってもすぐにパスをしてしまい、味方に繋げないまま相手にボールを取られ又攻められてしまい、チャンスを生かしきれません。

後半まで自分達のサッカーが出来ないままに、試合が終わってしまいました。

終了後、部員達だけで話をしていました。どこがいけなかったのか、どうすれば良かったのか。

次の試合が始まるまでの短い時間に、コーチ達とゴール前で練習をし、楽しそうな顔が見えてきました。そこで緊張がほぐれたのかもしれません。

第二試合ではみんなの動きが変わりました。

お互いに声を掛け合い良い動きになって行きます。中央から汰成がゴール前までドリブルで持って行き、サイドにフリーだった太陽にパスを出し、上手くシュートを決めました。

何度もゴールを攻められますが、DFやキーパーがくい止めます。

しかし、相手は空いているスペースに上手くパスをだし、動き出しが早く、ファーストボールも取られてしまいます。

それぞれが良い動きになっていきましたが、残念ながら先制点を取りながらも負けてしまいました。

4年生・3年生はこれからです!!負けてくやしい気持ちを忘れずに、日々の練習をして行って欲しいと思います。自分達の普段の力が早くから出せればもっと良い試合ができたと思いますが、4年生が少ないながらもよく頑張りました。

これから、これから(^-^)!!

<指導者からのお話>
~志賀コーチ~
今日は2敗してしまいました。
他の2チームとは、止める・蹴る・運ぶ・動き、技術的な違いがありました。

みんなでサッカーをして下さい。声だし・動き出しが大切です。
4年生の人数が少ないので、3年生がこれから色々と出来る様にならないと厳しくなります。

試合後に5・6年生とゲームをした時にはボールが回っていましたね。それは、5・6年の人数が少なかったのでスペースがあったから出来た事です。

ボールを持っていない人が、いかに動き出しを早くしてスペースをつくるかが大切です。

それを、これから一緒に練習していきましょう。

~小泉コーチ~
今日はいつものプレイが出来ませんでした。
なぜ出来なかったのか、出来るにはどうすればよかったのかを考えて下さい。

1月の大会に向けて、自分達のプレイが出来る様に練習しましょう。

~小川コーチ~
思うようなプレイは出来ましたか?
いつもの動きではありませんでしたね。
これからどんどん相手のレベルが上がっていきます。
自分達に足りない物は何か。
練習をまじめにやらないと上達はしません。いい加減な練習をすれば、いい加減なプレイが身についてしまいます。ひとつひとつ丁寧に練習をしていって下さい。

~馬渕コーチ~
終了後の片づけを始めてからみんなが揃うまでにかなりの時間がかかっています。
日が暮れるのが早くなっているので、早く解散出来る様にテキパキと行動して下さい。
暗くなってしまっているので、帰り道は気をつけて帰って下さいね。

~岩下監督~
先日、練習中に部員がケガをしました。
本人にとっても、チームにとっても、とてもマイナスになります。
ケガをしない様に集中して練習するように。

今日、試合の合間にみんなで意見を出し合いました。みんなで考えて色々な意見が出たと思います。その事を忘れない様に何かに書いておいて下さい。必ず、次の試合の為になります。

今日は、BSSCさん、ジュベニールさん、ありがとうございました。

(BSSCさんは、ブリジストンサッカークラブの略だそうです)