1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 蹴り始め

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

蹴り始め

2013年1月6日(日)蹴り始め総合第2グランドにて


昨日、村山学園にて練習を始めましたが、本日は「蹴り始め」として総合グランドにて

・チーム対抗ドリブル大会(保護者込み)
・キックターゲット大会
・親子サッカー
・恒例の豚汁

を行いました。

グランドは霜が降りていたせいでぬかるみ、靴は泥が付き重く、ボールをければ土も飛ぶ、ボールは真っ黒....滑って服も真っ黒(@_@)。
最悪のコンディションでしたが、意外と楽しかったかも。

蹴ってもボールは前に飛ばなかったり、止まってしまったり。
そんな中でも、部員の目は真剣。
負けるのはやっぱり悔しいので、本気モードで戦ってました。

お母さん・お父さん方も「うわ...」と思いつつのサッカーでしたが、思いのほか楽しめたのでは?

汚れるのも気にせず挑む部員達に拍手です。
そして、サッカーが好きなんだな~と再認識(^◇^)

こういった事も中々ないですが交流はやっぱりいいですね。

豚汁も部員も楽しみにしていて、おかわりも沢山してました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。

差し入れして下さった、深田さんもありがとうございました。


最初に、岩下監督が仰っていた様に

元気よく楽しくサッカーをする」

これは本当に大事です。

声を出せばやる気もおこります。
逆にやる気があふれれば声が出るはず。
そして、楽しくサッカーをする事でもっと成長出来るはず。

サッカーは個人技も大事だけどチームワークも大事。
独りよがりのサッカーは楽しくないはずです。
ってことは、フォーメーションも大事。声掛けも大事。
周りとの連携・信頼・フォロー...。

再度、サッカーについて考える事も新年には大事かも。

さあ、君達の新しい年は始まりました。
直ぐに4年生大会もあります。

楽しくサッカーをすれば自ずと結果は良くなると思います。
ガンバレ!!!!!!