1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 2月2日コスモ試合 IN 花小金井小学校

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

2月2日コスモ試合 IN 花小金井小学校

2月2日(土)に花小金井小学校にてコスモ試合が行われました。

VS 花小金井シューターズ・レッド
DSC_0122.jpgDSC_0115.jpg
DSC_0101.jpgDSC_0097.jpg



第1試合 コスモ  1-0 ○  真理
第2試合 練習試合 3-3 △  創矢×2、悠

今回は練習試合も組んで頂いたので、
来年度の為に、3年生が3人招集されました。

<コスモ>
 立ち上がりから良い流れで攻めが続きます。
 チャンスを作り、シュートを放ってもキーパーにセーブされてしまいます。良い動きにはなっているものの点に結びつきません。
 相手のカウンターにあう展開もありましたが、瞬の素早い動き出しで上手くカットし相手にシュートを打たせませんでした。
 
 自ゴール前で受けたパスを創矢が5年生に負けない走りで相手のゴールまで持って行き、あと一歩という所でDFにカットされてしまいました。しかし、創矢の走りはとても早く、果敢に攻め、ライン際に出そうなボールをギリギリまで追いかけボールをつないだ根性は素晴らしいと思いました。

 又、海斗が攻められてきた時のあきらめないDFや琢磨の前に出て来ての攻めを防ぐ判断で得点を許しませんでした。ボールの動きを読にでいるので、動きだしを早くできるのかなと思いました。

 後半、攻めが続く中、大介からゴール前にいた真理にパスが通りシュートが決まりました!!
その後、その1点を守り抜きました!
コスモ2勝目です\(^o^)/

<練習試合>
 この試合は、拓磨がフィールドに、岳大がキーパー、そして3年生の悠・汰成・省吾が加わりました。

 3年生は、慣れない5年生試合に戸惑いや遠慮がありなかなか動く事が出来ません。又、パスが来ても普段とボールの弾みが大きいせいか上手くパスのつなぐ事が出来ませんでした。
 
 カウンターを受け、DFは戻りが間に合いましたが、ゴール前で小さくパスを回され点を決められてしまいます。その後も1点追加されました。

 前半終了前に悠から海斗へのパスがつながりとても力強いシュートを放ちますがキーパーにセーブされてしまいました。

 後半に入り、大介のゴールサイドのFKから創矢のシュートで1点を返します。1点を追加されてしまいますが、創矢がDFと接触し転びながらでも打ったシュートが決まります。
 後半もう少しで終了という所で、ゴール前、汰成がセンタリングを上げ悠が同点のシュートを決めました。

3年生にとっては良い経験が出来たと思います。来年度は5年生大会に4年生も参加する事になるでしょう。これからどんどん経験をして学んで行って欲しいと思います。5年生相手に段々遠慮なく動けるようになり、それぞれが良い動きをしていたと思いました。



~コーチからのコメント~

小泉コーチ
コスモ試合は、攻めていた割には得点に結びつきませんでしたが、
結構良い動きをしていました。
今日の反省点を考え、良かった所は又次回も出来る様に。
両サイドがあがってしまった時の対処をもう少し考えてみて下さい。
3年生は、練習試合に参加させてもらいましたが、徐々によくなりました。やれば出来るのだから、最初からやりましょう。
汰成のセンタリングはとても良かった。
4・5年生に食い込んで行ける様に、もっとしっかり練習をして行きましょう。

直コーチ
試合は80点でした。
しかし、1日のトータルで見ると50点です。
なぜか。
到着してから練習時間が短かったけれども、準備がだらだらしていました。
せっかく良い試合が出来ても無駄になってしまう。
普段の練習時からこうだから、試合の時にもでてしまう。
3・4年生は5年生を見ています。
見られている自覚を持ってください。
普段の練習からきちんと頑張るように。 


今日の★
金星
瞬・・・味方にボールが移った時に一番に動いていた。ボールを呼び込み、カバーリングで点数を防いだ。
省吾・・5年生を相手に1人ドリブルをかわした。チャレンジがよかった。
汰成・・相手チームの人からもセンタリングを褒められた。もっとアグレシブに行って欲しい。
悠・・・つめが良かった。積極的なサイドからのプレイがあった。

赤星
海斗・・オーバーラップが良かった。味方がどうやったら向いてもらえるかを考えて欲しい。
創矢・・今日は得点を2点決めた。これからも積極的にどんどん行って欲しい。


コスモ試合は残すところあと1試合です。
次回も頑張りましょうね(^-^)
花小金井シューターズさん、今日はありがとうございました!!