1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 3/9 低学年練習試合 IN 府中市少年サッカー場

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

3/9 低学年練習試合 IN 府中市少年サッカー場

ストロングボーイズさん・府中7FCさんと府中市少年サッカー場にて練習試合を行いました。





第1試合  VS ストロングボーイズ(15分ハーフ)
   0 - 1

第2試合  VS 府中7FC  (15分ハーフ)
   1 - 1   (涼音)

第3試合  VS ストロングボーイズ(15分1本)
   0 - 3

第4試合  VS 府中7FC  (15分1本)
   2 - 0   (汰成×2)




2013_0309練習試合@SB・府中70016.JPG2013_0309練習試合@SB・府中70006.JPG2013_0309練習試合@SB・府中70005.JPG2013_0309練習試合@SB・府中70019.JPG


試合前、小川コーチから…

「練習試合は今までの練習の成果を試す場。
 1点にこだわらず、勝ち負けよりも大事なものがあることを覚えよう。今日はみんながボールに触れるように考えよう。」
とのお話がありました。

第1試合では、3年生が3人という中で、1年の哲郎が周りをよく見てパスを出し、空が3年生相手に怖がらずに何度もカットして、陽汰が声を出して動いていました。
全体的にピッチを広く使えず、ボールの方へ固まっていました。


第2試合では1試合目よりコート全体を使って動いていました。
ゴール前で輝のコーナーキックから悠、涼音ちゃん、陽汰がつめるも得点できず。
その後、悠がドリブルで涼音ちゃんにスルーパスからシュートが決まりました!!
ゴール前では輝がナイスカバーで相手のシュートを防ぎ、点にはつながらなかったですが、みんなパスを出し、ボールが通っていました。


第3試合では疲れが出てきたのか足が止まって、声も出ていない為、パスがつながらず、抜かれてしまう事が多かったです。
ストロングボーイズさんはコートを上手に使って、よくパスが通っていました。


第4試合では輝のゴールキックに汰成が飛び出し、ドリブルで駆け抜け、シュートが決まりました。
哲郎が粘り強いカットであきらめずに相手につき続けている姿が印象的でした。


今回の試合では、3年生はいつもよりよく走ってがんばっていたと思います。

~~コーチのコメント~~

小川コーチより

練習試合をしてどうでしたか?
コーチが試合前に言っていた事ができましたか?
みんなボール触れた?
コーチが言っていたのは、来たボールを触るのではなく、ボールを持って誰かにパスをまわす…という風に触ってほしかったです。
今日はそこまではいかなかったですが、その代わりよく走ったからボールに触れたと思います。
もっと点を入れられてしまうかと思いましたが思ったよりゲームになっていました。
今日は涼音ちゃん、初ゴールおめでとうございます!
点を入れてからすごく積極的になったよね。
オフェンスだったら、次に点をとるぞ!
ディフェンスだったら点を取られないように一生懸命頑張るぞ!
そういう気持ちを持つとそれがプレーにでます。
ベンチで見ていてもよくわかります。
下手でもうまくできまくても、それを頑張ったら次のいいプレーにつながります。
みんなもこれからも「やってやるぞ!」という気持ちでゲームに臨んでもらいたいです。

小泉コーチより

3年生はまだまだ課題が多いですね。
今回の練習試合の内容を反省してみてください。
3年生は1、2年生に手伝ってもらってやっていくチームです。
来月新4年生の試合がありますが、新3・2年生と一緒にやっていくためには新4年生は自分たちのプレーをやっていくだけではだめです。
もっと下の学年の部員を引っ張ってってあげてプレーでお手本を見せてください。
やっぱり声だしは足りないし、悠を途中で交代させたのは文句を言っててて動かなかったからです。
チームとして悪影響だと思って交代しました。
結果空が入ってよくなったよね。
悠も反省してもう一回入れました。
声を掛け合ってチームを作る事が大事で、声の出し方だけでチームの雰囲気も変わります。
そういう事も踏まえて来月の大会にむけて頑張っていきましょう!

岩下監督より

今日疲れた人?
明日もあるので帰ったらゆっくり休んでください。
今日ビデオを撮ったので、それを見ながら4年生大会に向けて悪い所を直せるように、相手チームのいいプレイをまねできるようじぶんたちでステップアップしていけるように勉強していきしょう。


★今日の星★

赤★ 涼音ちゃん

 初ゴールです!がんばりました!

ストロングボーイズさん、府中7FCさん練習試合に交ぜていただき、ありがとうございました!
また、宜しくお願い致します。