1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 4/14 フェアプレーカップ 2次予選

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

4/14 フェアプレーカップ 2次予選

今日は目標だった2次予選へ参加できるようになりました。
朝から気合十分か!?と思いきや、あまり元気がない様子。。。
ちょっと心配な出だしでした。が??!






第1試合 VS 西多摩SSS1993
    5-1 (汰成×2、太陽×2、輝)

第2試合 VS 光華SCS
    0-0





2013_0414@フェアプレ-2次予選0001.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0006.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0020.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0028.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0009.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0030.JPG


なんと、2次予選リーグ1位通過!となりました!!!
フェアプレーカップで決勝トーナメントへ進む事ができたのはビクトリー史上初(岩下コーチ談)との事。
みんなよくがんばりました!!!やったね☆☆
保護者もみんなで抱き合い、部員の健闘を喜びました!


1試合目、西多摩SSS1993戦では、みんな初戦の緊張から動きがぎこちなく、一瞬の隙をつかれて先取点を許してしまいました。
しかし、みんなで励ましの声をかけあい奮起!
失点直後、汰成がサイドからフリーで飛び出し、シュート!ゴールを決めてくれました。
この得点でみんなの緊張がほぐれて、どんどんいい動きがみられるようになりました。
さらに汰成が1点目と同じような位置からボールをカット、ドリブルで駆け上がり、GKが前に出ているのをよく見てループシュートで2点。
輝がファウルをもらいFKで直接ゴールを決め3点。
ビクトリーが得点を重ねていきます。
他にも蓮太朗がよく走りボールに食らいついて行ったり、太陽のGKのすきを狙う走り込み、省吾から陽汰へのサイドの縦パス、悠の攻撃の起点となるサイドへのパス。
龍生の抜かれてもあきらめないで追い続けてカットするガッツ。
いままで、課題として挙げられていた事を各々が考えてプレーしている姿を見て、成長を感じる場面がたくさんありました。
後半は省吾から悠へ縦パスがつながり、太陽までパスがつながりゴール!
千翔のゴールキックから太陽が反応して独走、ゴールキーパーと1対1になり、ひきつけてぎりぎりまでキーパーをよく見て冷静にシュートしゴールしました。
空と哲郎は大きな体格の4年生にひるまず、かかんにボールをカットしていました。

2試合目は0-0の攻防が続く、苦しい試合展開でした。
前後半共にビクトリーのエリア内でプレーすることが多く、押し込まれていました。
ビクトリーも何とかチャンスを作ろうとしますが、中盤でカットされてしまいます。
相手チームは周りをよく見て、しっかりパスを回していました。
ビクトリーはお互い、マークの確認の声掛けやプレーの励ましが聞こえました。
再三シュートを打たれましたが、千翔が安定したキャッチングでみんなを安心させてくれました。
陽汰の体を張ったディフェンスは大きな体の相手に負けずに頑張りました。
みんなで何とかして、点を取られないでプレーしていて一生懸命さが伝わる、いい試合でした。

試合終了と同時に喜ぶ部員、保護者一同。
部員みんなのがんばりでもぎとった決勝トーナメント!!!
みんな、本当にがんばりました!
来週の決勝トーナメントに備えてしっかり体調を整えてベストな状態で参加しようね!!!


そして、省吾が交錯してお互い倒れて立ち上がった時に相手の気遣う声かけをした事、輝はピッチを大きく出た相手ボールを取りに行った事がフェアプレーとして評価されグリーンカードをいただきました。
二人ともスポーツマンらしいさわやかなプレーができて素晴らしかったです。



~コーチより~

●岩下コーチ
1試合目は勝って、2試合目は引き分けました。
決勝トーナメントに進める事になりました。
2試合目はみんな辛抱してよく守ったと思います。
みんなで必死にせめて相手の攻める隙を与えなかったですね。
守る事もサッカーの大事な所です。
来週はもっと強いチームを戦う事になります。
今日のように守って、攻められたらいい試合になると思います。

●小川コーチ
2次予選リーグ、一位突破おめでとうございます。
昨日は連携が取れたプレーができていました。
悠は中盤でチームとしてよくまとめてくれていました。
今日は考えてやっているプレーだとコーチも見ていてわかりましたが、チームとしてまとまっていなかったです。
しかし、体力不足もありましたが、みんな粘り強かったですね。
強い相手でもしっかり走ってつめれば結果はついてきます。
この流れを決勝トーナメントにつなげてほしいです。
あと、失点が少なかったのも勝因ですね。キーパーの千翔も頑張ったし、輝もいい動きしていたね。
個人も大切ですが、チームワークも大切です。
来週の試合もがんばろう!!

●小泉コーチ
おめでとう。
今回の目標だった2次予選リーグに出る事ができました。
そして、決勝トーナメントに出る事ができました。
これは、みんなのがんばりの結果です。
1つミスが失点につながる事があります。強いチームになればそのミスを狙ってきます。
より強い相手でどこまでいけるか、少しでも上に行けるようにがんばりましょう!

●志賀コーチ
今日は一生懸命頑張りました。
一番大事な事です。
内容的にはまだまだな所がありました。
一人一人いい所と悪い所を志賀コーチがチェックしています。
いい所は伸ばせるように、悪い所が改善できるようにしっかり練習していきしょう。
それができたら、5・6年生になったらいいチームになると思います。
みんなでがんばりましょう。


☆☆今日の星☆☆

赤★
2年生…二人ともボールを追って大きい子に向かっていく事ができました。

3年生…2試合目はよくせめてがんばりました。一生懸命ボールを追いかけました。

4年生…2次予選リーグ1位突破・決勝トーナメント進出と結果を出しました。

金★

千翔…キーパーがんばりました!