1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 4/21(日)練習試合 IN 総合グランド

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

4/21(日)練習試合 IN 総合グランド

4/21(日)PMに総合グランドにて練習試合を行いました。
昨晩から雨が降り、予報では午後から雨が止むというのでギリギリまで判断を待ち、お昼前に試合を行う決定が来ました。

止んだとはいえ、グランドは大丈夫なのかと心配をしながらグランドに向かいましたが、思いのほか状況は悪くなく、しかし、まるで冬に戻ってしまったのかと思うような寒さの中での試合でした。
(4月では40何年ぶりの寒さだったそうです)

今回は、6年生3人がお休みの為、6年生6人、5年生2人、4年生5人のメンバーで行いました。


001.JPG002.JPG004.JPG006.JPG008.JPG014.JPG

019.JPG023.JPG030.JPG058.JPG061.JPG068.JPG




20分ハーフ
第1試合 VS 武蔵FC 4-0 ○ 真理、大介、遼朋×2
第2試合 VS アブローラ 0-1 ●



第1試合
6年生のキーパーがお休みの為、4年生の千翔が全試合キーパーをしました。初めて6年生のシュートを受ける事になりました。

立ち上がり流れの良い展開で、輝が相手の足もとを抜くナイスパスを出しチャンスを作り、真理がキーパーを引きつけシュートをし、先制点を決めました。

攻める場面が続きます。
相手キーパーがゴールキックの際にラインを越え、フリーキックのチャンスを掴みます。遼朋がシュートを打ちますが、惜しくもゴールサイドから外れてしまいました。

各々無理して行こうとせず、パスワークを大事にしている様に見えました。
その後も攻めを見せ、遼朋からの逆サイドへのパスを大介がシュートし追加点になります。

攻められても、バックの海斗、輝、岳大がしっかり対応していました。
そして、遼朋がサイドからのパスをDFをかわし、正面からゴールの際にシュートをし決めました。

前半終了前に、輝が相手ボールをカット。DFを何度も切り返しながらかわし抜いて行きます。遼朋にパスし、シュートが決まりました。

後半はメンバーをガラッと替え、5年生2人、4年生3人が入ります。みんなの嬉しそうな元気な表情で後半が始まりました。

前半とは違い、攻められる場面もありますが、バックの岳大と瞬がゴールまで攻めさせません。

そして、4年生キーパー千翔がしっかりボールを見て動き、キャッチしてゴールを守ってくれました。

汰成がDFに囲まれる中で突破し、シュートを打ちましたがキーパーにキャッチされてしまったり、創矢がCKからのボールをシュートしますがDFにカットされてしまったり、攻めたり攻められたりが続く中で、瞬がシュートを決めました。

全体的に押していましたが、相手も数人4年生が出ていたようでした。なかなかファーストボールが取れないなと思いました。

第2試合
1試合目より攻められる事が多く、ボールを持ってもパスがうまく回らず、相手にカットされていました。
そんな中、遼朋がゴール前でDF3人に囲まれながらもシュートを打ちますがキーパーにキャッチされてしまいます。


6年生の試合になると、距離があるバックパスが何度もキーパー千翔に来ますが、しっかりキックで対応していました。その辺がやはり4年生以下の試合とは違い、今回勉強になったのではないかと思います。

前半も終わり頃に、中央から突破して来た相手にDFも抜かされ、シュートを決められてしまいます。

お互いに競り合いながらもその後点を決められず試合終了となりました。




今回の試合は、負傷していた遼朋が4カ月ぶり位の試合で、今まで出来なかった思いがプレイに出ている様に思いました。
又、4年生の千翔が気持ちで負けず、6年生のシュートにもひるむことなく向かい、同じく4年生の輝が良く周りを見て判断しパスを回していた事に成長を感じました。




~下平コーチ~
狙いをもったプレイをしていない。
ボールはむやみに蹴らず、繋げる事が大切。
慌てても良い事は無い。
各ポジションでやるべき事をやって欲しい。
これからの練習で他のチームに近づいてくために頑張って欲しい。
しかし、個人個人は成長している。
4年の千翔・輝はとても良かった。
他の部員もボールと絡めていて良かった。

~志賀コーチ~
試合の中では、動き出し・コーチングが大事。
今日の試合では、コーチングが少なすぎた。
だから苦しくなってしまう。
コーチングをもっと取り入れて行くように。

~小泉コーチ~
6年生は自分たちのやりたい事をもっとやろう。
コーチングはもう少し具体的に。
特に4年生が入った時に、裏!と言われても裏がどこだかわからない。



今日の★
金★
千翔・・6年生相手にめげずに良く頑張りました!これから6年生の試合でも使えることがわかりました。

輝・・・慣れないサイドバックを良く頑張りました!これからもがんばって下さい。

今回は2名だけの★ですが、他の4年生にも期待しています。



Abrolaさん、武蔵SCさん、ありがとうございました!!!
又、保護者の皆様、寒い中応援ありがとうこざいました!!