1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 保護者の勉強会

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

保護者の勉強会

5/19(日)保護者の為の勉強会が行われました。
教えて下さったのは、小金井で接骨院を経営・施術・講義も行っている吉田岳大君のお父さんです。

子供たちが練習をしている中、野山北公園のベンチを借りて保護者たちは真剣に耳を傾けていました。

作って来て下さった資料を基に勉強会が進められました。
(資料は見にくいですが画像で添付してあります)

006.JPG007.JPG
008.JPG009.JPG


img011.jpgimg012.jpgimg013.jpgimg014.jpgimg015.jpg


<怪我のしにくい体作り>
私たちは、柔軟性があると怪我をしにくいと思っていましたが、そうではなく、オーバーユースによって怪我がしやすくなると知りました。
時間は短くても、その中で濃い練習を行う、偏った動きを長く続けない事の方が望ましいそうです。

筋トレは小学生でも必要だけれども、首から股関節の体幹トレーニングをすると良いようです。(無理をしない、自分の体重で負荷をかけるトレーニング)

●怪我の処置
・切り傷・擦り傷・・・洗う⇒マキロン⇒カットバン
(イソジンは健康な組織も破壊してしまうそうです)

腰から下つま先までのマッサージも教わりました!
それぞれがペアになり、実際やってみましたが・・・とても痛かったのは私だけでしょうか・・・(>_<)
痛いのは初めだけで、マッサージをしてもらっているうちに痛みが無くなったのがとても不思議です。

テーピングの方法、コールドスプレーでの応急処置の方法も教わりました。コールドスプレーをやる前に手の甲で患部の熱をみて、左右の温度が違うようであればコールドスプレーをした方がいいそうです。

1回で全てを完璧に覚えるのは困難ですが、記憶を呼び起こしてこれからやって行きたいと思います。

練習の最中に水ぶくれが出来たり、足の痛みを訴えた部員がいましたので、実際に見る事も出来ました。

1日1回は正座をすると関節軟骨の柔軟性が良くなるそうです。
あまり今は正座をする機会が少ないですね。

3時間たっぷりと教えて頂く事が出来ました。
本来なら、場所を借りて行うべきでしたが、日程の都合上野山北で行うことになってしまい、不便をおかけして申し訳ありませんでした。
合宿の際に、又色々と吉田さんが教えて下さるそうです。

吉田さん、お忙しい所、本当にありがとうございました!!!
保護者の皆様、参加頂き、ありがとうございました\(^o^)/