1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 9/21 6年生市内交流試合

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

9/21 6年生市内交流試合

今日は久しぶりに真夏日で30℃と超すなかでの試合となりました。
真如苑グランドで天然芝でなかなか慣れない中での試合が行われました。
(6年生 4人、5年生 1人、4年生 9人)


1試合目 VS いずみ  9-0 ● 11人制
2試合目 VS クオーレ 3-2 ●  8人制 太陽・岳大

236.JPG238.JPG239.JPG246.JPG253.JPG


1試合目 VS いずみ

市内交流試合最初の試合でしたが、6年生が3人と5年生が1人不在という中で11人制という厳しい現状の中の幕開けとなりました。

湿った天然芝の為思った様にボールが進まず序盤から苦戦していました。

相手チームは、立ち上がりから攻めて来ました。スピードと身長さもあり粘り強く張り付くがかわされてしまい得点を決められてしまいました。

そんな中ボールを奪い、果敢に攻めるものの呼びかけが無い為に味方にパスが通らなかったり、相手に囲まれてしまったりとゴールまでなかなか辿りつかず残念な結果になってしましました。

立ち上がりに時間がかかってしまうと相手に攻められてしまうので、みんなで声を出して元気に行きましょう!!



2試合目 VS クオーレ

2試合目は8人制で行いました。
キーパーを千翔に代わり、拓磨はフィールドに入りました。

開始早々DFをかわされ2点先取されてしまいました。

海斗が相手のボールを奪い右サイドから上がり琢磨へパスを繋ぎゴール直前まで攻め、
また海斗がドリブルでDFを2人かわして上がっている途中に相手に接触されてファウル取り、フリーキックから攻めるがゴールを割ることが出来なかった。

後半はも海斗が良く走り、ファーストパスを取って味方にパスを繋ぎチャンスをつくっていった。
負けじと琢磨も右サイドからドリブルであがりシュート!!キーパーに取られてしまうものの良い流れをつくっていった。

6年生が頑張る中4年生の千翔も相手からのドリブルシュートなどボールをしっかり見てキャッチしゴールを守り、
一平も相手からボールを奪いディフェンスをかわし次へパスをしたり、
こぼれ球をとった悠が中央からループシュートをしたりと攻めに守りに大活躍!!

そんな中、海斗がボールを奪い佑弥にパスし右サイドから拓磨がドリブルで上がり太陽へアシストし太陽がシュート!!!嬉しい1点!!!

更に、足を負傷しつつも岳大が拓磨からのパスを受け取りドリブルで右サイドから上がりそのままシュート!!!2点目!!!

その後も、汰成もドリブルで3人かわして琢磨にパスをしたり、
岳大がドリブルで攻めるものの残念ながら時間が来てしましました。

後半は得点が入った後は、集中して攻めていたので、結果は残念でしたが次に繋がる試合だったと思います。




コーチのコメント

≪小泉コーチ≫

今日はどうでしたか?
真理・大介・瞬がいなくて6年生は大変でしたね。
岳大も負傷して試合になかなか出られませんでした。
佑弥は初めてのCBで1試合目はどうしていいかわからないのがピッチの外で見ていても伝わってきました。
でも、2試合目では1試合目の修正点を直して形になっていたと思います。
それぞれちがうポジションをしていい経験になったと思います。
今日やってみてどうしてだめだったのか、しっかり考えてこれから中学生になる上での課題としてください。
4年生は何人かは自分がしっかりしなくちゃいけないと思ってプレーしているように見えましたが、ほとんど、特に1試合目には6年生にまかせっぱなしな動きが多かったと思います。
明日の5年生試合は5年生はどれだけ出られるのかわかりません。
4年生は9人いるから5年生が出られなくても1人はベンチになります。
自分の力でポジション・レギュラーを勝ち取らなきゃ試合には出られません。
4年生ががんばらないとこれからの5年生試合・4年生試合は勝ちあがっていけません。
一人一人がしっかり頑張ってください。


≪馬渕コーチ≫

今日初めて外で6年生の試合を見ました。試合以前にまず試合前後の態度を見てびっくりしました。
村山学園でやっている時のダラダラがそのまま外でも出ています。
みんな何回も遠征に行っているんだから、現地についてからの流れはわかっているはずです。
みんなで声を掛け合って揃ってやっていかなくてはいけません。
試合以前にそこから直していきましょう。
こうやって話をしている時でもコーチが見ていて佑弥は背すじを伸ばして動かず聞いてくれてました。
他の子たちはふらふらしていて聞いている態度ではありません。
聞くときの態度も考えましょう。


≪下平コーチ≫

今日は試合を少ししか見ていなかったけど、体格差や体力差もあると思うので4年生は仕方ないかと思う。
でも、体が大きいからサッカーしているわけではありません。
体が小さくてもサッカーのうまい人はいます。
試合に出たら年齢は関係ありません。
小さくても走ることはできます。
馬渕コーチが言っていたけど、どこが悪かったの?どうしてできないの?
サッカーがうまい・下手の前にやるべきことがあります。
他のチームができている事がどうしてできていないのか、よく考えてください。
人として大事な挨拶ややるべき事ができなければ、サッカーができても意味がありません。
6年生が下級生のモデルになって、プレーや試合前後の行動をしっかり示していかなくてはいけません。
あと、ポゼッションですが、マークの位置・トラップの仕方や方向が全然だめです。
そこをしっかり練習して行きましょう!


☆今日の星☆

赤★ ≪佑弥≫

初めてのCBよくがんばりました。
1試合目での修正点が2試合目で活かさせていました。
これからいい所を伸ばせるように頑張ってください。