1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 9/22(日) JA東京 5年生大会 IN くじら運動公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

9/22(日) JA東京 5年生大会 IN くじら運動公園

9/22(日)昨日に引き続き猛暑の中、5年生大会が予選リーグが行われました。
5年生2人・4年生9人・3年生1人

試合結果

VS スフィーダ 1-5 ●
VS GONA 2-0 ○

5年生にとって大切な公式戦で勝って次へと進みたい試合でした。



1試合目 VS スフィーダ
047.JPG052.JPG053.JPG055.JPG056.JPG057.JPG061.JPG065.JPG066.JPG067.JPG068.JPG074.JPG080.JPG
開始早々ふいを突かれて先制点を取られてしまいました。

その後も相手は攻めてくるが、千翔がシュートをキャッチしゴールを守ったり、汰成がゴール前までドリブルで攻めたり、輝が右サイドから攻めてきている相手を体を張って守ったり4年生が大活躍!!!

輝から汰成にパスが渡りドリブルで上がる途中後ろから相手が接触 ファウルをとり、輝のフリーキックで1点!!同点に追い付きました\(^o^)/

後半は、相手のトップが交代し2点追加点を取られてしまった。

輝から太陽へパスが渡ろうをしたところを相手の足がからまりファウルへ 輝がPKでゴールを狙うが惜しくもゴール上へ 残念!!

相手のシュートで千翔が弾いたボールをDFの未涼がフィールドの外へクリアにし、更に未涼は前後左右とグランド駆けまわり守備に攻めにと5年生としてチームを守り引っ張っていった。



2試合目 VS GONA
089.JPG095.JPG098.JPG102.JPG110.JPG114.JPG116.JPG127.JPG129.JPG131.JPG137.JPG138.JPG141.JPG145.JPG143.JPG

汰成がパスを貰いドリブルで上がる途中に後ろから相手の足が接触し転倒 輝がPKでキーパーの頭上を狙い嬉しい先制点!!!

その後も悠から右サイドから駆けあがった創矢にパスが渡りゴール前で相手に取られるものの悠が取り返し再度創矢にアシストしシュート!!2点目と追加点

未涼が抜けた後省吾が頑張り、グランド狭しと走りまわり太陽にパスを繋いだりとしていました。

輝からのパスを3年生の陽汰がゴール前受け取りシュートするが惜しくもゴールを外れてしまった。

快翔から汰成そして輝へと繋ぐ連携プレーなどだんだんパスがスムーズに繋がる様になってきました。

汰成や太陽がや一平が足首や太ももなどを負傷していたが最後まで走ってくれました。

そして5年生が抜けたりした中、4年生が頑張って試合をしてくれお陰で1勝することができました。

5年生と張り合える実力が付いてきた証拠ですね。
これからもコスモなど試合があるので一緒に頑張って行きましょう。




(コーチの話)

≪小川コーチ≫

JA5年生大会どうでしたか?
5年生相手に一生懸命走りました。
みんなそれぞれ「ここはよかったな、ここがだめだったな」
といろいろ感じていると思います。
個々でもそうだし、チームとしても課題を感じてほしいと思います。
今のままじゃ、この先通用していけるのかどうかそれぞれ感じてほしい。
自分でやりたいこともあると思う。
それも大事だけど、チームとして
「自分たちは何が足りないのか、こういうことをしてきたい」
という風に考えてください。
まだ、これから試合も練習もあるから常にそういう事を考えて練習・試合に臨んでください。


≪小泉コーチ≫

1試合目は0-5で負けて、2試合目は2-0で勝ちました。
1勝1敗です。
1試合目うちが負けたチームが1位通過でした。
前半1-1で折り返したでしょ?それは未涼を中心にチームとしてまとまっていたのかなと思います。
だけど、後半失点されたのはマークが追いついていなかった。
相手の個人技もあったけど、やっぱりどこかに隙があったんだと思います。特にコーナーキックからヘディングで合わされて失点した時はキックもヘディングもうまかったけど、ほとんどフリーでヘディングさせちゃったからじゃないでしょうか?
それは、マークの付き方が悪かったんだと思います。
2試合目は、なんで2点しか取れなかった?
後半けがもあって大変だったけど、課題はあるよね?
いい所までいったけど、何ができて何ができなかったのかよく考えてください。
来週はコスモ4年生大会が始まります。
5年生のコスモも始まります。
少しでも課題を克服して内容を伴って勝てるようになりましょう。

≪志賀コーチ≫

1試合勝ってよかったね。
2試合目しか見れなかったけど、まず動きだしがない。
その中でいいプレーもありました。
スローインから悠が何もしないで後ろに流したのあったね。
あれはいいプレーでした。
創矢の1点目の時のななめの動きだしもよかった。
個々ではいいプレーもある。でもだいたいみんな1.2回だけ。
いいプレーが1.2回だけじゃプレーはつながっていかない。
いいプレーをもっと増やさないといけない。
太陽もFWでロングボールに走るだけじゃだめ。
どこのスペースに動きだしてどこでボールをもらうのか考えよう。
汰成は縦だけじゃなくて、横にカットインしていこう。
みんなファーストタッチができないと次のプレーができません。
これは練習して行こう。


≪下平コーチ≫

2試合目だけ見て、他のチームも見たけど他のチームと全然違うね。
4年生メインだからしょうがない。
個々としてはいいものを持っている。君たちは伸びると思っていたけど、他のチームはそれ以上に練習してるね。
うまくなりたい、勝ちたい。でも、うちのチームは週2しか練習がない。試合が入ればもっと少なくなる。
それがどういう事か、自分たちでよく考えてください。
チームとして始めたばかりだからだけど、まったく勝てる要素がない。
これから試合をしていって自分たちで変えなければ試合してる意味がない。
なんで負けたんだろう?なんでよかったんだろう?
自分で考えて次に活かせるようにしてください。
それを、今6年生に言ってます。
君たちは今から言ってるんだから、だんだんよくなると思います。
一人一人がしっかり頑張れば結果はで出てくると思います。
負けたこと・勝った事じゃなくて試合の中でやれたこと・できなかった事と考えて行こう。