1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 低学年親睦ハイキング

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

低学年親睦ハイキング

9/23(月) 1年生~3年生までの低学年で御岳山へハイキングに行ってきました。
当初予定では15日に行く予定でしたが、台風の為延期。
せっかくの企画、中止にするのはもったいないので、早速翌週に企画。
暑くもなく少し涼しい位の気候の中、玉川上水に集合し出発。
陽汰は家の用事で参加できませんでしたが、他の部員は全員出席。
誰一人遅れることなく出発できました。

まずは切符を買う事からスタート。
それから改札を通るのも一苦労。
「そこに切符入れるんだよ。切符は取ってね。折ったらダメだよ。ポケットにちゃんと入れてね。」etc.....。
良い経験が出来たと思います(^-^)v

電車を乗り継ぎ、御岳駅へ。
そこからバスに乗り、御岳山のケーブルカー下へ到着。

バスを降りてすぐ急斜面。
すでに心折れ気味の部員達。

「ケーブルカーで行きた~い.....。」という声もありましたが、
10:35 お菓子休憩をしていざ出発!!!
DSCN3233.JPGDSCN3235.JPGDSCN3241.JPG

元気なのは2年生。
3年生は最後尾でゆっくりゆっくり....。
杖になりそうな枝を見つけてはついて歩いていました(^^;)

通り過ぎる人と
「こんにちは~」とご挨拶しながらの山登り。
皆がきちんとご挨拶出来てました。

片側は崖という道なりを、若干子供よりも引率の私の方が体力的に不安を感じつつ、先頭を歩くコーチの元気さに感心し、ゆっくりめの1、3年生に檄を飛ばしながら歩くコーチに感謝しながら、ひたすら目的地を目指し登ります。

途中、「御岳ビジターセンター」により少し休憩。
「武蔵御嶽神社」を通り、12:25「長尾平」でお昼休憩。
画像DSCN3259.JPG
「やっほー」というもののこだまはなく.....。
逆にカラスに「カー」と言われて笑いが起きてました。

お菓子も食べたりして元気いっぱい。

しかし、空気は冷たくなり、皆上着を着始めます。

再度、出発。
今度は舗装はされていない木の根っこなども出ている山道を歩きます。
出発してすぐに1年生のまこっちゃんが体調不良を訴え、小川コーチと先に帰宅。
1年生にしては良く頑張ったと思います。
(途中でお昼寝をしてお団子を食べて帰り、元気になったようです。)
細い道では1列になり、通り過ぎる人とは道を譲りながら、マナーを守って歩きました。

途中では、天狗岩を見て急な階段を降り、「ロックガーデン」へ。
川の流れに沿って歩き、川の水に触れたりしながら次は「綾広の滝」で写真撮影。
画像DSCN3272.JPGDSCN3277.JPGDSCN3283.JPG画像

たまに飴を口にしながら「天狗の腰掛け杉」を通り、「武蔵御嶽神社」入り口にある商店街でお土産さがしをします。
.....が、値段が合わなかったり、良い物がなくここではお土産購入を諦め通過します。
(子どもたちは若干不満気味でしたが)
DSCN3317.JPGDSCN3327.JPG
15:00 ケーブルカー入口へ。
しかし、そこにもお土産屋さんが。
吸い寄られるようにお土産屋さんへ入って行きました。

上限が500円と決まっていた為、部員たちは次々に
「これいい?」「これいくら?」と必死です。

お店の方のご好意によりおまけをしてもらいつつ、やっと購入できました。
(ここで買わなくても....と思った物が多かったでしたが(^^;) )

15:45 ケーブルカーに乗り下山。
時間をかけて登った山もケーブルカーだと数分で降りてしまう思うと少し切なかったです(=_=)

ケーブルカーを降りてお団子屋さんを発見。
皆でお団子を食べ、体力回復!!
(最後の商品だったようでお団子屋さんは店じまいしてました)
DSCN3327.JPGDSCN3328.JPG
16:18 バスに乗って帰ります。

帰りの電車の中でも元気いっぱい。
お土産を見せていたり、楽しそうでした。

玉川上水に着き、帰りのご挨拶をしてそれぞれお迎えの保護者の方と共に帰宅しました。


初めてのハイキングで最初は不安もありましたが、とても楽しかったです。
切符の購入、電車の乗り方、色々勉強も出来たと思います。

コーチの皆様、小野寺さん、下調べ・見守りありがとうございました。

ちなみに、思ったより筋肉痛が出ず安心した私でした...v(^-^)v
DSCN3332.JPG