1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 9/28  4年生市内リーグ IN 真如苑芝生ひろば

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

9/28  4年生市内リーグ IN 真如苑芝生ひろば

寒い朝から一変、気温が上がり日差しの強い中で
4年生市内リーグが行われました。
3年生にも加わってもらって、
久しぶりの4年生の試合でした。






(全て15分ハーフ 8人制)

第1試合 VS クオーレ 3-3 △
(汰成、一平、陽汰)

第2試合 VS アブローラ   1-0 ○(悠)


第3試合 VS いずみ     7-0 ○
 (快翔、輝×3、汰成×3)





594.JPG604.JPG
605.JPG606.JPG
609.JPG616.JPG




≪第1試合≫
試合開始から、声が出ていて良い雰囲気でスタート!!
声をかけ合い、スピードのあるパスが通っている中、太陽がシュートしてゴールと思われましたが、惜しくもオフサイドで得点ならず…。
その後も良い流れでパスがつながるが、
相手のシュートが決まり、
先制点を取られてしまいました。
いつもの様に声かけが少なくなって
心配しましたが、ゴール前で太陽から汰成へパスが通り、
一人かわしてシュート。
一点取り返し、元気が戻り一安心。
後半、輝がサイドから上がり、
ゴール前までドリブルで持っていき、
逆サイドからつめていた陽汰にパス、
そのままシュートしてゴールが決まりました。
勢いに乗り、相手のコーナーキックから輝が頭でカットしたボールを汰成がひろい、
縦パスで一平に通り、ドリブルで持ち込み落ち着いてシュートし、ゴール!!
前半から悠と省吾が体を張って相手ボールをカットしたりクリアしてキーパーの千翔がしっかり守り、同点におさえる事ができました。
3年生の陽汰・龍生・蓮太朗が4年生の中で体も気持ちも負けずに頑張ってくれました。


≪第2試合≫
相手チームの早いスピードに良くついていき、
全体的にシュート本数も多い中、
得点につながらない苦しい試合でしたが、
悠や省吾のナイスクリアで相手のシュートも阻止しました。
快翔がサイドで上手に体を入れてボールをカットしてパスを出し、良い流れを作ります。
そんな中、ゴール前での混戦でピンチを迎えます。相手のシュートをキーパーの千翔がクリアし、
再び至近距離からシュートされますが、
体を張ってしっかりキャッチしてゴールを守りました。
千翔の怖がらず、負けない気持ちの強さに感動です!
どちらも得点が入らないまま試合が進んでいく中、相手のゴールキックから悠のファーストタッチで
そのままシュートし、キレイにゴールが決まりました。
試合終了まで守りきり、アブローラさんに嬉しい初勝利となりました。


≪第3試合≫
3試合続けてでしたが、
疲れている中でも気合が感じられる声出しでスタートしました。
開始早々から太陽のスピードのある走りでゴール前に飛び込み、プレッシャーをかけます。
1試合目同様、声をかけ合いパスが通り、
ビクトリーのペースで試合が進んでいました。
サイドから上がってきた蓮へパスが渡り、
力強いシュートを打ちますが
キーパーにはじかれてしまいます。
抜けてしまったボールにも輝が良く戻りカットしたり、
ゴール前でのシュートも悠が体でカットしてゴールを決めさせません。
キーパーの千翔もしっかりキャッチしてゴールを守ります。
流れのあるパス回しで太陽から快翔へつながり、
落ち着いてシュートし、先制点を取ると、
キーパーが前に出ているのをよく見て、
輝がロングシュート決め、
汰成と太陽のワンツーで汰成のシュートが決まりました。
蓮がゴールキックをファーストタッチでカットしたり、一平がサイドからあがり、流れを作ります。
チャンスをしっかり生かし、
シュートを決めて守りきりました。
子供たちはとても楽しそうに試合をしていました。


~コーチの話~

〈小川コーチ〉
お疲れ様。
今日3試合疲れたね。
今日はやることできたね。
しっかり走ってしっかりつめてボールと競り合いもできたから。
その辺はまだテクニックが必要なんだけど、
とりあえずあそこまでやれればこういう風に試合にもなるし。
やっててどう?自信持って出来たんじゃない?
とられそうだとか怖い思いをあまりしないで試合できたんじゃないかな。
これからは一つ一つ課題を持って練習にもゲームにも取り組みます。
ポジションも今日がある程度固定したけど、
次はまだどうなるかわかりません。
自分でここがやりたいっていうのもあると思うけど、目的を持ってコーチは指示出します。
中には交代しておもしろくないと思うものもいるかもしれないけど、
次出るぞという気持ちで臨んでください。
そうすれば、そういう気持ちをかって試合に出すこともあります。
ベンチに入る事が負けだとか考えないように。
みんなの疲れ具合を見て、今変えた方がいいなとか
そういうのを見ながらやっています。
みんなこれからしっかりやっていきましょう!


〈高橋監督〉
お疲れ様でした。
ファーストタッチ悪いね。
その場でトラップも多いし、流すプレーも出来てる物もいるんだけど、
その場でトラップして詰められて終わっちゃう事が多くなかった?
流すプレーも出来てるんだけど、
その場でプレーしちゃうのは何で?
後ろから見てて、どっちが広いスペースだよとか教えてあげられない?
汰成を例に挙げるけど、
ゴール前でボールを取りました。
そのまま詰められたよね?
そういう時に、後ろから見ている千翔とか
「右があいているよ」
とか教えてあげられたら
広いスペースに逃げられるんじゃないかな。
まだまだ団子の時が多いよ。
もっと広く使ってダイナミックなプレーをしましょう。
外から見てた時にベンチが非常に悪い。
ベンチでお絵かきしたりとか何しに来てるのかな。。。
ベンチでも戦うんじゃないの?
低学年だからじゃなくてベンチの事をしっかり勉強してください。
ハーフタイムでコーチが話しているのに、
寝っころがっている者がいたよね?
言語道断だよ。
話している人を毎回見るって言われているんじゃない?
そういう事もしっかり守っていかないと。。。
話を聞かないと上手くなるものも上手くならないよ。
とりあえず、返事をしっかりとする事!
話している人を ちゃんと見る事!
話を聞いて理解できなかったら質問すること!


クオーレさん、いずみさん、アブローラさん今日はありがとうございました。
また宜しくお願いします。