1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 10/12 武蔵村山市招待少年サッカー5年生大会 1日目

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

10/12 武蔵村山市招待少年サッカー5年生大会 1日目

秋とは思えない程気温が上がり暑い日差しの中試合が行われました。
ウォーミングアップ中から気合いが入っていて良い雰囲気でのスタートです。

(試合前コーチより)

動きの悪い者、さぼってる者は交代させます。
チャレンジして失敗は良い。ワンパターンはだめです。
縦だけじゃなく、横・後ろに下がりながら色々な事を試して!
練習する時間がないから試合の中で見ていきます。
足りない所は補っていくから全力で試して下さい。

サッカーはリスペクトを大切にする。
チームスポーツだから、味方を大切に思う気持ち・相手を思いやる尊敬
することが大事です!





第1試合  VS  FC GONA  5-3 ○ (太陽×3、汰成×2)

第2試合  VS  アブローラ   2-7 ● (省吾、太陽)




〈第1試合〉
IMG_5483.JPGIMG_5498.JPGIMG_5527.JPGIMG_5544.JPGIMG_5551.JPG
立ち上がりから省吾のバックからの声だしが非常に良く、
チームを盛り上げてくれます。
開始1分半、太陽が相手のドリブルをカットし真ん中に走り込んだ汰成にパスが通り、そのままシュートが決まり先制点を取りました。
その後、1点取られますがファウルをもらいチャンス!
創矢のフリーキックでゴール前にボールが上がりましたが、誰も走りこまず、チャンスを逃してしまいます。
一平もダイレクトでシュートし惜しくも枠の外でしたがナイスチャレンジです!
その後、ビクトリーペースで試合が進み、太陽がパスカットからそのまま持ち込みシュートし2点目。
同じく太陽がドリブルでかわし落ち着いてシュートし3点目を決めます。
一平が相手に負けずボールをキープし一旦後ろに戻して悠→未涼へパスが通り、良い流れを作ります。
良い流れのまま汰成がドリブルでかわし太陽へパスがつながり、キーパーを良く見てシュートし4点目。
汰成がドリブルで持ち込みシュート5点目。
未涼もしっかりボールをキープして周りを良く見てパスをつなげ、創矢がコートを大きく走りまわり、
さすが5年生を思われる動きでビクトリーの流れを作ってくれました。
4年生も省吾がしつこくマークして相手のパスを阻止したり、悠がゴール前でのシュートを体でカットし、混戦の中キーパーの千翔がしっかりキャッチと皆がゴールを守りました。
また、省吾のファーストタッチから快翔→省吾とパスをつなげて、シュートまで持ち込んだり、快翔が上手く体を入れて、相手ボールを取り、落ち着いて周りを見てサイドへパスを出したり、蓮が5年生相手にボールに体を張ってボールを取りに行ったりと良いプレーが多く見られました。
太陽ハットトリックおめでとう!!


〈第2試合〉
IMG_5565.JPGIMG_5566.JPGIMG_5527.JPGIMG_5601.JPGIMG_5587.JPGIMG_5570.JPG
いつもの様にスピードが早く前半から押され気味で思うようにパスがつながりません。
立て続けに6点取られ苦しい状況が続きました。そんな中でも一平がドリブルをカットされ転倒するも、すぐに立ち上がり取り返しに行く姿etc 
皆必死にボールを追いかけていました。
後半何とか取り返そうという気持ちがプレーに出始め、相手コートでのプレーが増えます。ゴール前で相手のハンドから創矢のフリーキック。
惜しくもゴール上へ。DFの省吾がパスカットからドリブルであがりそのままシュートし1点取り返します。
真ん中の創矢もコート狭しと走り、いろいろな場所で大きくプレーしていました。
良い流れができはじめ、相手ボールを省吾がカットしロングシュートを打ちますが、キーパーがはじき、ボールがこぼれます。
それを見逃さず走り込んできた太陽がシュート!
これが決まり2点目。
その後、暑い中、皆が一生懸命ボールにからんでいましたが決定的なゴールにつながらず試合終了。2位、シルバーリーグへ進出です。

≪コーチの話≫

〈小川コーチ〉

お疲れ様。
暑い中、よく頑張りました。
すごいきつかったけど、走ってつめていました。
とりあえず今できる事はしっかりやろうって言ったよね。
大変だったけどしっかり頑張れました。
今すぐ特別な事をやれって言いません。これから一つ一つ練習で積み上げていきます。
だけど、今できる事はその時全力でやろう。
体力なくてもいい。そしたら前半10分・後半10分とか前半だけ、後半だけとかでも仲間でカバーし合えばいいんだから。
その時その時にやれる事を全力でやること!
あと1つ今日、
「創矢、真ん中で自由に動いていいよ」
あとは
「空いたスペース皆で埋めようよ」
って言ったよね。それも、ちゃんと出来ていました。
2試合目の前半は相手のスピードが早くて対応するので精一杯だったけど後半はメンバーも変わったせいもあるけど、ちゃんと立て直しできたね。
焦らないでいいの。今やるべき事をやればちゃんと対応できる。
一人一人がさぼらずにしっかりやればね!
明日も試合があります。同じ課題でいきます。失敗してもいいんです。
トラップミスしてもいい。シュートはずしてもいい。
しっかり今やるべきことをやりましょう。


〈小泉コーチ〉

小川コーチが色々チャレンジしようって言ってたよね。それも一つ。
もう少しお互い競争心持たない?
「俺の方が上手いんだ」「俺の方ができるんだ」っていうのをベンチでも試合でも出して欲しい。
当然、今回先週に引き続き今週も小川コーチが勉強の為にとなかなか不馴れなポジションで皆やってるよね。
そこでも自分がどこまでできるか、そういう所も見てるわけで、
不馴れなポジションでも他の連中に負けないという闘争心をもう少し全面に出して欲しいと思います。
特にアブローラ戦。5年生の方が人数少ないと言ってました。
だから4年生にとっては同じ学年とやっているのと同じだったんだよ。
同じ武蔵村山でランクが向こうの方が上でしょ?
そういう連中いっぱいいるんだからさ。
もっと競争心持って、自分たちのチームプレイヤーにも負けない。
相手プレーヤーにも負けないという気持ちを持って試合に臨まないと上手くならない。
そういう気持ちで練習もする。
明日もあるから今日出来なかった事、
やりたい事をしっかり考えて試合に臨んでください。

FC GONAさん、アブローラさんありがとうございました。
明日も試合頑張りましょう!\(^o^)/