1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 今日の練習(低学年)

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

今日の練習(低学年)

今日は、4年生、5,6年生、3年生以下の3つに分かれて活動しました。

そのうちの3年生以下の練習では、集まったのが3年生1人と2年生3人!
ちょっと少ないけど、みんな揃って大きな声で「よろしくお願いします!」と練習を始めました。

今日は大南公園での練習なので、時間も場所もコンパクトに行います。

練習試合が続き、部員の課題が見えてきました。

始めに志賀コーチが「サッカー上手くなりたい子?」と聞くと、
全員が手を挙げました。
だったら、練習頑張りましょう!

練習では、コーチが練習方法を丁寧に説明しますが、
「話をしっかり聞く」ことがなかなか出来ない低学年(--〆)

でも、もう一度、話して、動きの見本を見せると、すぐに出来る蓮太朗はさすが3年生です。

本日唯一の3年生の蓮太朗は、体の使い方などの練習でよい動きをみせましたが、途中で咳がでるようになり、大事をとって早退しました。

残ったのは、とにかく元気いっぱいで口の悪い2年生3人。

そこに、4年生部員の省吾が、練習に参加してきたので、再び4人で練習です。

マーカーで囲ったグリッドで、いろんなパターンの練習メニューを行います

最後にラインゴールの2対2のゲームをしました。

ゲームの途中で志賀コーチが、「このゲームの目的はゴールを決めることですか?」と質問しました。

誰も手をあげません。

「体を入れてボールをとるとか、きりかえすとか、今日の練習でしたことをする」
と哲郎が答えてくれました。

正解です!

整理体操も大きな声でカウントし、空君、永吉君で最後の礼をしておしまいです。

いつもより短い時間で、シュート練習は出来ませんでしたが、
いろんなメニューの練習が出来たと思います。
難しい内容もありましたが、よく頑張りました。

サッカーが上手くなるのも大事ですが、言葉遣いが乱暴なのを直せていけるとよいですね。