1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 10/26(土)6年生-これからに向けて・・・

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

10/26(土)6年生-これからに向けて・・・

今日は雨の為練習は中止となり、空いた時間を使い、
6年生に向けて指導者から”今後について”お話がありました。

019.JPG020.JPG
まずは、”それぞれがどんな目標を持っているか?”
という指導者からの質問がありました。

・けり方をもっと上達させたい。
・中学に行ってサッカーのクラブチームに入りたい。
・中学に行ってもサッカーを続けたい。
・基礎を積み重ねて行きたい。
・フェイントの間隔を忘れないように日々練習したい。
・中学に向けての技術を向上させたい。
・中学に行ってシュートがもっと決められる様にしたい。

部員出席者6人全員が本気で中学に行ってもサッカーを続けたいと話していました。

<クラブチーム>と<部活>
クラブチーム
・サッカーオンリーの生活
・帰る時間が遅くなるので勉強との両立が出来るかが要。
・学生の間は、勉強が一番、それからサッカー。
・大変さを理解してできるかどうか。

部活
・部活は顧問によって左右されてしまう事が多い。
・専門の知識がある人がつくかどうか。
・しかし、クラブチームとは違い勉強をする時間は確保できる。

どちらにするのか、保護者としっかり話し合いをして方向を決めて欲しい。どちらにしても、目標をもってやるように。


指導者からは・・

・今後練習をだらけてやるようなら試合には出さないし練習に参加をしなくていい。
・今を大事にしないと先が無い。覚悟を持って練習する事を約束しよう。
・基礎を手を抜かず、この練習は何のためにやるのか、目的意識をもって真剣にやって欲しい。
・なんの為にやるのか、判らなければ質問をしよう。理解していなければ練習にならない。
・土日の練習だけでは上手くはならない。今までも日々努力を続けられた子はやはり上手くなっていた。
・やりたい-は簡単に言える。それをやれるかどうか。真剣にやる、と言ったからには言葉に責任を持ち、指導者にもわかるように一生懸命にやって欲しい。
・この時期が一番大事。この時期を無駄にしないで欲しい。

6年生はこの時期になって初めてこれから~を考え始めたのではないのでしょうか。
これからそれぞれの道が変わります。
どの道になっても、悔いの無い様に、今を大事に活動して欲しいと思いました。