1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 10/27 コスモ5年生試合 INしろがね公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

10/27 コスモ5年生試合 INしろがね公園

前日の台風が嘘のような晴れの天気で、日陰は寒く日向が暖かい秋らしい気候の中試合が行われました。

昨日は雨で中止になってしまったので、今日その力を発揮してくれることを楽しみに試合に挑みました。




第1試合 VS 関前A  0-5 ●

第2試合 VS サンデー  1-2 ●





≪第1試合≫
060.JPG056.JPG063.JPG066.JPG073.JPG079.JPG
今回は未涼が家庭の事情で欠席で、創矢が足の負傷で4年生がメインでの試合が行われました。

立ち上がりからまだ波に乗りきれていな時に、中央から攻められてしまい防ぎきれず先制点を入れられてしまいました。

攻めの場面では、相手のコーナーキックを省吾が取りドリブルであがったり、相手のパスを一平が取り汰成へ繋ぎ右サイドから攻めたりとゴール近くまで攻めていました。
また輝からのループパスを悠が頭で合わせヘディングするがゴールを割る事が出来ませんでした。残念!!!
汰成のアシストから蓮がシュートするがGKに取られてしまいました。

守りでは、相手のコーナーキックから中央からシュートされるが、GKの千翔がボールをキャッチしたり、相手の攻撃が早く厳しい試合でしたが、千翔の冷静な判断でゴールを守りました。

≪第2試合≫
086.JPG089.JPG082.JPG091.JPG093.JPG085.JPG
序盤から悠→省吾にパスをしゴール前まで持って行ったり。
汰成が相手のボールを奪い省吾へパスそのままシュートするがゴー
ルをするがなかなかゴールを割ることが出来ません。
右サイドからループパスが上がり汰成がシュートするが残念

そんな中相手がスローインからDFを交されてフリーにそのままシュートされてしまい失点に。

後半に入り、輝のスローインから汰成に渡り悠へパスそのままシュート!!嬉しい同点!!

その後も汰成→太陽へパスを繋いだり、悠→汰成へと繋いだがオフサイド!!惜しい

少し油断したのか、攻めた後戻りきれず痛い2点目を入れらてしまいました。

ファウルを取りフリーキックをするがゴールを割ることが出来なく
最後まで、一平がドリブルで上がったり、太陽がから省吾にパスを繋ぎ輝がシュートするがGKにとられてしまい攻撃をするがゴールを割ることができませんでした。

コーチから試合中DFが引っ張られているので、引っ張られないようにしないと、足が速いチームだとカウンターを食らってしまう。

また悠がトップだったが、中盤のDFが戻ってこないとトップをキープ出来ない。

GKも人を狙ってボールをけるのでは無くスペースへボールを蹴るように。

今日は太陽がDFでマークによく着いて安定していたと思う。相手を背負って前に行かないようにすることが大切。


≪コーチのお話≫

<小川コーチ>

お疲れ様でした。
パスの意識ですが、できましたか?
予想通りでした。
なかなか難しいと思う。
パスの意識がある人・ない人見させてもらいました。
これからどうするのか課題が見えてきたので、練習で修正していきます。
その前に、第一試合はやらなきゃいけない事ができていなかったね。
走る事・詰める事。何よりファーストボールが競る事ができない。
位置取りが悪いのでその辺も練習で修正していきます。
パスの課題なんだけど、失敗しても正確に蹴ろうね。と言う話でしたが、なかなか見えてきませんでした。
だんだん上の学年になってくるとみんなドリブル・個人技・パス回しもしっかりしてくるから1対1の勝負だと負けちゃうよね。
勝負もさせてくれない場面も多くでてきてきます。
詰める所をしっかり詰めないとどんどんパスを回されちゃうし、こっちも1対1ばっかり勝負しているとなかなか抜けない。
それを一人じゃなくてみんなで連携し合っていくといい形になってくる。
2試合目はある程度攻撃パターンもいい形で攻められる場面も出てきたので、なかなかよかったんじゃないかと思います。
来月になれば練習する時間も増えてきますのでそれに向けて試合頑張りしょう。



〈小泉コーチ〉

お疲れ様でした。
今日慣れないポジションやってる人もいたと思いますが、今日やってみて
「俺の方がうまくない?」
とか思った人いませんか?
いると思うんだけど、もうちょっと周りが教えてあげてください。
例えば、今日トップに悠と蓮・快翔が入ったけど、二人でディフェンスに戻ってる。
ディフェンスに戻るのはいい事だけど、二人同時だと次の攻撃のチャンスに対応できない。全部相手に取られてしまう。
周りのトップが得意な子が声かけてあげようよ。
「ここがいいよ。」「こっちがいいよ。」
MFやってる子も一緒だよ。
省吾がCMF入ったけど、いつもやってる子が声かけてあげてください。
2試合目ゴールキックの合間にちょっと話をしているのが見えたから、いい傾向かなと思いました。
試合中にもうちょっと声かけていこうよ。
それぞれやっていたポジションについてコーチングできるようにしよう。
みんなそれぞれやってたポジションなんだからわかるよね。
あえてここに来てわざわざちがうポジションをやっているのは、みんなのプレーの幅を広げる為です。
だから、周りから助けてあげようよ。わからなければ声出して助けてもらおう。
見てて気になったのは、みんなボールが出てから走り出す・動き出す。
それじゃいくら早くても勝てないよね。
ボールが出る前に予想して動く・パスをもらいたい場所に動かないとボールは取れません。
相手のプレーヤーはみんなそうだったでしょ?
止まっててもらおうなんて人いなかったでしょ?
次に何すればいいのか考えてプレーしよう。

関前さん、サンデーさんありがとうございました。
また宜しくお願いします。