1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 11/16 練習体験会

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

11/16 練習体験会

先月企画した練習体験会はお申込いただいた方もいましたが、残念ながら雨天中止となりました。

今月の練習体験会は、直前までお申込みがなく、参加者無しかな?と思っていたところ、小学1年生の女の子が来てくれました。

そこで、お兄ちゃんがサッカーの練習をしている横で、縄跳び等をして過ごしている妹ちゃん2年生の2人も急遽参加することになりました。

女子3人と、午前中試合を行った3年生以下の部員で、練習体験会を始めました。

DSCN3599.JPGDSCN3600.JPG

ちょっと照れが入りながらの準備運動
いろんな走り方やターンの運動は女子の方がリズム感ありかも?
ボールタッチでは、男子は見本となることが出来たかな?
パス練習では、女子は手でボールを投げることから始めて、次にインサイドのパスにチャレンジ。
その間、男子はいつも通りのいろんなパターンの対面パス練習をします。

途中途中で給水・休憩を入れます。

次にシュート練習。止まったボールではなく、ドリブルしてからコーチにパスして、ゴール前に走っていき、コーチからパスをもらってシュートします。
動いているボールを蹴るシュートは、実はとっても難しい。
1年生の女の子が、つい手を使ってボールをとめてから蹴ろうとしたくなるのもわかります。
初めてだものね(^^)

でも、シュート練習は楽しいらしく、皆ノリノリです。
(ただし、特に低学年の場合は「横はいりした!」「ぬかした!」と順番で、もめたりするので、注意が必要です。。。)

その後、整理体操をして今回の練習体験会終了です。

いつも練習している部員にとっては短い時間の練習ですが、初心者には丁度よいかと思います。

体験に参加した女の子たちは、終始笑顔で、楽しんでもらえたようです。

今回は、初心者ということで、低学年の練習に参加してもらいましたが、参加する子どもにあわせて、指導者が対応します。

練習体験したら即入部を!とせっかちに迫るようなことはしませんので、お気軽にご参加いただければと思います。