1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 11/23 コスモ5年生試合 IN 村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

11/23 コスモ5年生試合 IN 村山学園

今日はポカポカ陽気の中の試合となりました。始めアンダーを着ていた部員も途中から脱いで、応援している保護者の上着を脱ぐ位の暖かさでした。

久しぶりのホームの試合でしたが、6年生を始め部員全員の協力もありコート作りスムーズで10分早めの試合開始でしたが、問題無く進めることができました。ご協力ありがとうございました。



第1試合 VS OPJFC  2-2 △ 輝・省吾
第2試合 VS 東大和2FC 1-1 △ 蓮

5年生2人、4年生8人で行われました。




≪第1試合≫
003.JPG011.JPG007.JPG006.JPG
今回は快翔が家庭の事情で欠席でしたが次回の試合で一緒に頑張りましょう\(^o^)/

久しぶりのホームでの試合でしたが、慣れたグランドでの試合なので、立ち上がりから好調で良く走り良く守っていました。

輝から太陽そして汰成へとパスがまわりシュートしたが残念(>_<)4年生のコンビプレーが出ました。
開始6分 汰成がシュートしてキーパーに弾かれたボールを輝がシュート嬉しい先制点!!
その後も創矢から未涼へ渡り輝がドリブルで上がり太陽がシュート!創矢がドリブルで上がり輝にパスそのままシュート!しかし残念ながらゴールを割ることが出来ませんでした。
創矢が相手のパスを取りに行った時にハンドしてしまいファウルに
フリーキックでを与えるもののみんなでゴール前を守った。

後半は悠→省吾へ、未涼→輝へと変更。
その後も相手のパスを汰成がとり輝にパスしシュートするが残念(>_<)
輝のコーナーキックから左サイドから省吾が合わせシュート嬉しい2点目。
その後も中央から太陽が輝へパスをするが残念ながらオフサイド
GK千翔も相手のシュートを冷静に判断しゴールを守り、更に千翔がら輝へロングパスをしそのままが受け取りシュートするが、相手のGKに取られてしまったが、試合のプレーにも参加していた。
中央から汰成が上がり輝へパスしシュートするがGKに弾かれてしまったが蓮が詰めてあわせようとしたが、残念ながらGKに取られてしまいました。蓮惜しい!!
中央から太陽→輝→太陽→輝へとボールをまわしそのままゴール付近まで連携プレーを試合で発揮しました。

≪第2試合≫
013.JPG021.JPG025.JPG画像029.JPG031.JPG034.JPG044.JPG012.JPG
GKを千翔から輝へ変わり千翔がフィールドに入りました。
千翔の久しぶりでしたが、開始早々スローインでボールを受け取りそのままドリブルで上がったり、太陽からのパスを受け取りゴール前まで詰めたりと張り切っていました。
ファウルからフリーキックを与えてしまい、GKの輝が弾いたちたボールをシュートされてしまい悔しい思いをしましたが。しかしその後は相手のパスを蹴り返したり冷静に判断して、相手のシュートからゴールを守りきりました。

後半は汰成→悠、千翔→蓮に変更
省吾も相手のボールをカットしドリブルでゴール前まで上がったり、一平にパスを繋いだりと大活躍
蓮→未涼→汰成→未涼へとパスを繋ぎゴール前へ行ったり、と繋いだがシュートまで持っていけません。
汰成がドリブルで上がり蓮にパスそのままシュート嬉しい同点打!!!!
汰成がコーナーキック!!
その後も汰成→未涼→汰成→悠へ繋がるがゴール傍まで行くが追加点にはなりませんでした。残念!!!


今回は2試合共引き分けの為、勝点が2点付きました。嬉しいです!!!!!

~コーチの話~

≪小川コーチ≫
お疲れ様でした。
みんなめいいっぱい走っているのがコーチが見ていてよくわかりました。
あれだけ動ければ体格の大きい子や学年が上の子とでもしっかりサッカーできます。
逆を言うと、一人・二人がサボるとそこが穴になってとたんに攻め込まれる。
普段からコーチが言ってる事を頭に入れて、プレーしましょう。
明日は4年生試合ですが、今日みたいな試合をしていれば自然と結果がついてきます。
パス回しなどもっと練習して、テクニックを身に着けて、ドリブルを磨いて、もっと周りが見えるようになれば全体的にもっとレベルアップしていきます。
とにかく今はやるべき事を一生懸命やる事を心がけてください。

≪小泉コーチ≫
外から全部見させてもらいました。
1試合目あれじゃ負けだよね。
でも、5年生コスモ初の勝ち点を取りました。同点だけどね。
自信持ってやってほしいと思います。
でも、1試合目は勝って欲しかったと思います。勝てる試合だったよね。
なんで勝てなったんろうね。
ポジション慣れてない所をやってたって言うのは言い訳にならないと思います。
もっと個人的に努力していかないと。上手い子は何人かいたけど、技術的にはビクトリーの方が上だったと思います。
なんで勝てなかったのか反省点はあると思うので、何が足りなかったのか自分でよく考えてください。
逆に2試合目は相手強かったのに、負けるもんかっていうのが見えていたので、明日もその調子で頑張ってください。

≪下平コーチ≫
1つ気になるのが、どか蹴りはやめたほうがいいと思う。
狙い持ってパスとして蹴ってるならいいけど、だた苦しいから蹴るんじゃなくてさ。
技術を上げるんだったらまず蹴らない事。
狙いを持って。難しいかもしれないけど。
小川コーチも言っていたけど、このままやっていれば特に4年生は結果がついてくると思う。
さらにレベルを上げたいんであれば、一人一人が一生懸命やる事。
絶対さぼっちゃいけない。
試合だから同じ人数で試合して、そのポジションにはそれぞれマッチアップする選手がいる。
その相手と戦わなくちゃいけない。そして勝たないといけない。
自分の技術を上げていかないといけない。言われた以上の努力が必要です。
努力を怠ったらそこでみんな負けてしまう。
それは、中学・高校行っても同じです。
今は特に小学生の基本の段階だから、まず言われた事をやってみる。
試合・練習のなかでも。
次の段階があるから、まずはそこからです。
4年生は明日試合頑張ってください。



OPJFCさん、東大和2FCさんありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。