1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 1/13 コスモ5年生試合 IN 回田小学校

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

1/13 コスモ5年生試合 IN 回田小学校

今日は晴天で、日向は暖かかったですが、日が陰りだすと寒さが応えました。

第1試合 VS メスターノ         0-8 ● 
第2試合 VS 武蔵大和ユナイテッド(フレンドリー) 3-0 ○ 創矢・蓮・太陽

課題
・周りを見てプレーをする
・周りが声を出してコーチングをする。



第1試合

試合は相手の展開が早くなかなかペースを掴む事ができません。
そんな中でも、太陽から未涼そして太陽がアシストして悠がシュート!!残念ながらゴールをそれてしまった。

未涼から創矢そしてまた未涼へとパスをするが、相手に取られてしまった。
省吾が相手がドリブルで攻めているのを食らいついて体を張って防いだ。

何本かフリーキックのチャンスがあったが残念ながら得点に結びつかなかった。

後半は少し声を出して頑張っていたもののなかなか相手のペースに押されゴールまで攻めることが出来ず得点を入れる事が出来ませんでした。

≪小川コーチ≫
ボールを持ったらみんな中にパスをしてしまうのでプレーが狭くて相手に読まれてしまって相手も守りやすい状態になっている。
また、フリーキックする時に縦にしか蹴らないので味方が受け取りずらいのでクロス又はサイドに蹴る様にすると良い。
062.JPG071.JPG084.JPG087.JPG089.JPG097.JPG101.JPG107.JPG120.JPG122.JPG128.JPG


第2試合
141.JPG144.JPG152.JPG158.JPG155.JPG166.JPG172.JPG179.JPG
緊張がほぐれたのか1試合目よりも体が動いている様子。

試合早々、創矢のアシストから蓮がシュート!!残念ながらGKに取られてしまった。

創矢が相手のこぼれ球をキャッチしそのままセンターラインからループシュート!!GKの頭上を越え嬉しい1点!!

その後、勢いが出てきて、
太陽が、相手のパスを奪いそのまま中央からドリブルシュート!!嬉しい2点目!!

更に未涼のアシストから蓮がシュート!!立て続けて3点目!!

フレンドリーだったので記録には反映されないのは残念ですが、声が出ていて良かったと思います。

≪小川コーチ≫
相手が強かったから思うように動けないのは分かるが、やる事をやれば大きく負けない。
1試合目の修正を2試合目でやっていたので、頭を使ってやれば、どんな相手でもやっていける。

練習を沢山している訳ではないので、選択肢が少ないのは仕方ないが、自分のやりやすい様にやらないように。
2試合目は良かった!!!


≪高橋監督≫
相手はグラウンドを広く使用しているので、パスコースが沢山ある。
ウチはボールウォッチャーになりがちで、だんだんグラウンドの中央に集まってしまい、相手がだすパス(サイド等の)を追いかけているのでどうしても遅れてしまい、相手に良いように攻められてしまう。
グラウンドを広く使用するようにしていきましょう。

☆金星☆
蓮・・・前回はパスをもらっても、前を向かず直ぐにパスの選択だったが、今回は自分で仕掛けて相手を交わして、シュートまで持っていけた。
ドリブルしないプレイヤーはDFが楽。パスコースを切ってしまえば良いので。
相手に迷わせること(選択肢を増やす)が大事。

☆赤星☆
輝・・・ボールに対して多数が詰め寄った時にキーパーとして前に出るのは大変勇気が必要です。今回は相手に詰め寄られても、しっかりと前に出て防ぐ事が出来ました。



メスターノさん、武蔵大和ユナイテッドさんありがとうございました