1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. ロードレース練習開始

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

ロードレース練習開始

2年ぶりに開催される武蔵村山市ロードレース大会に向け、本日朝7時半に集まり練習を開始しました。


CIMG0668.JPG
ビクトリーでは、前回大会以前は4年生以上の部員全員が参加していました。
今回は、告知が昨年末にあり、準備期間が十分とれないこともあり、4年生以上で希望する部員のみの参加としました。
(参加率は7割となりました。)

練習は自由参加ですが、今日集まったのは9人です。

小学生は前回大会より1キロ短い2キロメートルを走ります。

ビクトリーの練習では、大南公園のジョギングコース1周750メートルを4周し、3キロメートルを走ります。

今回のロードレースの練習を主に見てくださるのは大瀧コーチです。

「チーム名の『ビクトリー』の意味は、『勝つ』だね。
 これは、試合や、相手に対してだけではありません。

 自分に対しても、です。」

「走ることで、体力がつく。」
「走ることは、スポーツの基本。」

「サッカーと違って、自分ひとりの戦いです。
 でもレースなので、競う相手がいます。」

「今日、初めてタイムを計るので、今日の練習の後に
 ロードレース大会での自分の目標を決めてください。

 完走すること
 自己ベストタイムをだすこと
 入賞を目指すこと


 一人ひとり違うと思うが、目標を立てて、
 その目標を達成する努力をしよう。」

そう、部員に説明してくださいました。

2年ぶりなので、参加部員全員初めてのロードレースです。

初めて走った3キロ
1周ごとに、ネックウォーマーや、上着を脱ぎ、軽装になっていきます。
途中、歩きそうになった4年生部員もいましたが、
「歩かず、ゆっくりでいいからと走るんだぞ-!」
と声をかけられると、いきなりスピードアップして走りだしました!
まだ、ペースをつかめないのでしょう。
最後は汗だくの部員もいました。

学年順当に、6年生、5年生、4年生の順番にゴールし、皆走りきりました。


roadrace.png
今月1ヶ月間の個人練習を含めた練習で、どれだけ記録を縮められるか、挑戦することになります。

馬渕コーチが作った練習チェック表に「○」がどれだけつくかな?

練習前後はストレッチを
帰宅後は手洗いうがいを しっかりすることも大事です。

皆がんばってねo(^^)o