1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 2/23 コスモ4年生大会 順位決定戦

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

2/23 コスモ4年生大会 順位決定戦

近年まれに見る大雪が週末2週続いて降りました。まだまだ雪が残る寒い日でしたが、
陽ざしに春を感じるような気候の中、コスモ4年生大会順位決定戦を行いました。
降雪により練習不足でしたが、みんながんばりました。






(コスモ) 20分ハーフ
第1試合 VS VIGORE Jr. サックス 0-3 ●

第2試合 VS 小金井シューターズ レッド 3-0 ○
                    (汰成×2、輝)
(フレンドリー) 15分ハーフ
第1試合 VS VIGORE Jr. サックス 8-0 ○
           (汰成×3、蓮×2、千翔、省吾、太陽)






この日、まだまだ村山学園には雪がいっぱいでチームはサッカーをできる状況ではありませんでした。
今回試合会場の東大和7小のグランド状況も心配していましたが、行ってみると隅に雪は残るものの、
コートに雪はまったくなく試合中は土煙が舞うような状態でした。
会場提供してくださったビゴーレさんにお伺いした所、雪かきもしないでこの状況とのこと。
うらやましい限りでした(^O^)


1試合目

立ち上がりは久々の試合でみんなぎこちない様子でした。
ロングボールを蹴る感覚もなかなか戻らないのか
正確さにかけるパスでカットされる場面も多く、
中盤でのボールの取り合いが続きます。
そんな中、悠が遠めからゴールを狙いファーストシュートを打ってみんなの気持ちを盛り上げます。
セカンドボールの取り合いから相手に攻められますが、
千翔がいい判断でボールを蹴りだします。
ビクトリーのチャンスは蓮のコーナーキックから汰成が合わせるも枠を外します。
前半は頑張って0-0で折り返しました。
後半早々ゴール前の混戦からボールを押し込まれそうになりますが、千翔が必死でキャッチします。
だんだん、みんなの足が止まっていた所でマークにつききれず、パスを通されドリブルで上がり込まれ、
中へのセンタリングに対応しきれず失点してしまいました。
そこからサイドからの早い攻撃やセットプレーから連続失点を許してしまいました。
前半は抑えられていたプレーでした。
後半、体力的に厳しいですが、つらいのは相手もチームの仲間も一緒です。
次は大変な時こそ、お互い声がかけあってがんばってほしいです。



2試合目


1試合目で感覚が戻ってきたのか、みんな楽しくプレーしている印象でした。
ビクトリーが主導権を握ってボールを支配し、いいプレーをたくさん見ることができました。
輝がサイドからドリブルであがり、中まで持ち込みいい位置で待っていた汰成へパスも、
シュートまでいかず。
汰成がドリブルで中へ持ち込み快翔へパス、ダイレクトでシュートも枠の外へ。
いろいろなパターンでの攻撃でゴールを狙いに行きます。
いい雰囲気の中、輝のコーナーから蓮が合わせてシュート、
それに汰成が押し込んでゴール!!1点先取しました。
続いて、相手ゴールキックを汰成が高い位置でカット、そのままドリブルで上がり、落ち着いてシュート!追加点をあげます。
みんな汰成に続けとどんどん攻め上がります。
蓮がパスカットしてシュート、輝のコーナーから汰成が合わせてシュートもポストにはじかれ、
太陽のショートコーナーから汰成→輝→快翔とパスを回しシュート!惜しくもはずしてしまいますが、いい形で攻めていきます。
いろんなパターンで攻撃し、全体的にボールを回していい流れの中、前半を終えました。
後半は省吾→汰成と右から左への横へ流れるパスから左サイドにひらいて走り込む輝にパスが通り
ゴールキーパーと1対1になった所をきっちり決めて3点目。
相手も追い上げようと攻め上がりますが悠がしっかりプレスにいき、ボールキープして千翔に戻していました。
みんなが周りを見てしっかり声をかけあっていたからこそいろんな攻撃パターンで攻めたり、しっかりプレスもできていました。
省吾と悠のディフェンスも安定していました。

(フレンドリー)
15分ハーフの試合ですが、試合の展開が早くメモしている間にもどんどん攻めていて書ききれないぐらいでした。
以下は各点の得点シーンです。
1点、、、汰成がサイドからドリブルで持ち込みシュート!
2点、、、省吾のコーナーキックから汰成が合わせてシュート!
3点、、、蓮がドリブルで上がり強烈なシュートもゴールキーパーがはじいたボールを蓮がもう一回豪快なシュート!
4点、、、相手ゴールキックを千翔がカットそのまま持ち込みシュート!
5点、、、省吾が右サイドからセンタリング、ゴール前で待っていた千翔がスルーその後ろにいた汰成が合わせてゴール!
6点、、、省吾のセンタリングから蓮が合わせてゴール!
7点、、、右サイドから省吾が上がってミドルシュート!
8点、、、太陽が右サイドからドリブルで独走、ゴールキーパーをしっかり見て落ち着いてシュート!



みんないきいきしてお互い声をかけあっていました。
その元気さを1試合目から出せていたら!とよく思います。
先輩ビクトリーママとその話をすると
「ビクトリーの伝統よ!」と言われます。(笑)
立ち上がりのモチベーションを上げるのは毎年の課題ですね。


コスモ4年生大会はこれで無事終了しました。
ビクトリーは1次予選、2次予選、順位決定戦とすべて1勝1敗で27チーム中14位となりました。

今年度の4年生は5年生・6年生の試合に出場させてもらい、たくさん経験を積ませてもらってきました。自分の学年の試合ではその経験を活かしてこれからもっと自分たちのサッカーができるように頑張ってくださいね!!

4年コスモ最終戦にて 変顔バージョンです!

DSC_0525.jpg


VIGOREさん、小金井シューターズさん
どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。