1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 4年生練習試合

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

4年生練習試合

5月6日に続き今日も試合です。
良い天気のもと航空公園にて試合しました。
 
小川コーチより
おはようございます。昨夜眠れましたか?
体調悪い子はいませんか?
練習でしたことを試合で 出してください。
試合に慣れてない子は走って、ボールにいっぱいさわってください。
遠慮しなくていいです。
目の前のボールを沢山けっていたら、どんどんうまくなります。
試合に慣れている子はパスを出して動いて 協力してください。


志賀コーチ
おはようございます。
小川コーチが話したとおり、そして元気に楽しく試合をしてください。
先々週の試合、この前の試合、今日の試合、3回目ですね。
コーチたちが教えていることを試合でやってください。
パス出したら動くことなど、
これまでの試合で 1回や2回できた人は、今日は2回、3回、と
できる回数を増やしてください。
いつもと同じではだめです。
目標をもってやってください。
遊びで試合するのではないです。
例えば体をいれる、失敗してもいいです。うまくなるための段階です。
ひとりひとりが考えて試合してください。
ベンチからあれこれ指示をだしません。
サッカーのことがまだ分かってない子には指示出します。


岩下コーチ
おはようございます。
元気にいこうね、元気がないね。
勝ち負けは関係ないので しっかり動いてください。
自分のプレーができるか、
君たちが育つためです。
コーチたちのサッカーではないです。
自分たちのサッカーです。
思い切り動いて、帰りは動けないくらい動いてください。
他のチームはもしかしたら、技術的に上かもしれません。
諦めずがんばりましょう。

今日のキャプテン → 蓮ちゃんです。よろしくお願いします!


第1試合 VS富士見小SS 0-6 ●(15分ハーフ)
第2試合 VSドミーニJR 1-7 ●(15分ハーフ)(空)
第3試合 VSウイングスB 2-2 △(15分1本)(甲斐斗、哲郎)


第1試合 (キーパー 甲斐斗)
みんな声をだしてよく動いていた。
時折 ゴール前で、ゴールを守るため団子状態になっていた。
もう少し横のスペースを使うことができたら
違った展開になっていたかも。
後半相手のシュートが何本か決まってしまい、
声かけがすくなくなり前半より静かになってしまう。

岩下コーチより(試合後)
ポジションしっかり守りましょう。
ポジションのこと勉強しましょう。
センターバックの龍生はみんなに指示だそう。みんなをまとめる役目です。


志賀コーチ(試合後)
きっちり体をいれよう。声かけよう。
蓮太朗、よかったよ。蓮太朗、ボールがもらえるところにしっかり動こう。 


第2試合 (前半キーパー龍生、後半キーパー甲斐斗)
みんなよく動いてボールを追う。
1試合目よりも早い展開で、前半から相手に点数が入るが
みんな諦めず ボールをおいかける。
なかなか点数が取れない厳しい中、空くんが抜け出し シュートを決める。
みんなに笑顔がでる。
点数が入ると みんなの動きがよくなり 声がでてきた。



第3試合 (前半キーパー紘大、後半キーパー空)
第3試合が始まる前にコーチより 足が止まった子は交代しますと、
話があったからか みんなが 今までよりもよく動いている。
諦めず追いかけることができている。
自然と声かけもできている。
前半に相手チームに2点をゆるしていたが
後半も変わらず元気に動く。
特に トップの甲斐斗は よく走ってボールをおいかけ
初ゴールとなる。おめでとう!
その後てっちゃんのシュートも決まり 同点となる。
いい雰囲気のなか 試合終了となった。



(試合の総評)
岩下コーチ
先週今週と試合が続きました。
相手は大きくてスピードがあったかもしれませんがよく頑張りました。
朝いったように、自分のプレーができましたか?
一生懸命走った人?練習したことを出せた人?
試合でできなかったことを また練習していきましょう。
次の試合にむけてできるように頑張っていきましょう。

志賀コーチ
お疲れ様でした。
5本パスの練習をしてるよね。
ゲームになるとできなくなってますね。
5本パスはなんでするのかな?(紘大→相手に、ボールをとられないため)
そうだね。それにボールに対してうごきましょう。
その場でボールをもらうのでなく 動いてボールをもらいましょう。
特に 長く サッカーの練習をしてる子、動いてボールをもらおう。
しばらく試合をやめて もう少し練習していきましょう。
問題点は沢山ノートに書いています。
サッカーは諦めてはだめです。



今日の☆ 

赤星☆ 甲斐斗―初ゴール、頑張りました!
    蓮太朗ーリーダーとしてよく頑張りました!
    陽汰―怪我をしていますがこの前の試合と今日の試合と
       出席して応援や色々と動いてくれました。

 
午後より試合があったにもかかわらず応援きてくれた
てるくん、いっぺいくん ありがとう。
先輩からの声は 後輩たちにしっかり届いていると思います。
皆さまお疲れ様でした。